スター2年前より10キロ太った
スター10日で700g痩せた
スターアラフォーシングルマザー



こんにちはニコニコ
地方で楽しく暮らすです飛び出すハート



我が子は自分のことは棚に上げて見た目審査が厳しいので、イケメンと美人が好きです(笑)



大型商業施設などでも
「あのお姉さんキレイだなー」とか
「あのお兄さんはかっこいい」など、
みているそうで真顔


わたしがお菓子をパクパク食べている時に、「ママ!もっと痩せてたほうがかわいいよ!」と怒られたこともありますちょっと不満ムカムカ


自分は、体重は変わらず身長だけ伸びて、
みんなに「シュッとしたねー」と言われているものだから、得意なわけで知らんぷり



でもそれにしても、見た目気にするの早くないか!?

まだ思春期にも入ってないし、脱出おひとり島見させすぎたかなびっくりマークはてなマーク

画像お借りしました。


いいえ。

違うんですよね…

それもこれも、私の声かけも影響してるのではと考えていますアセアセアセアセ



小さい時にやたらと食欲が旺盛だった我が子。

遊ぶより食べたいという子供で、他のお子さんの4倍は食べていたと思います真顔



お菓子や炭水化物ばかりあげてたらただ太ってしまうから…

ブロッコリーを茹でたものとか枝豆(野菜売り場で買う方。冷凍だと塩分が効いてるので)を茹でたものをあげたり…



そんな素っ気ない茹で野菜でもパクパク食べちゃう好き嫌いのない我が子(笑)



あとは白いご飯にこまーかく切ったカリフラワーを混ぜて、カロリーダウンさせたりしていました。



それでも外食するとフィーバーも起こして、2歳のときあたりが一番すごくて…

お子様ランチを全部食べて「もっとたべたいの!」「たりないの!」と大きい声で訴えてくるので毎回白目でした無気力



そこで、 
あんまりいっぱい食べてまんまるに太っちゃうと、着たいお洋服も入らなくなっちゃうよ

などと、見た目と関連付けて声掛けして、
我慢させたりしていたんですよね…



当時はぽっちゃりだった我が子…

周りのママたちには
「ぽっちゃりしてたほうがかわいいよ~」
「残すともったいないから食べちゃいなよー」

と、いい人ぶった心ない言葉をかけられていましたムカムカ



うるせームカムカ他人は黙ってろ物申す
と言いたいけど言えないですよね。



友達と出かけるのが嫌で嫌で、たまらない時期もありました。


あ〜〜〜いま思い出しても、腹が立つ。

子供のことで悔しい思いをした気持ちって、なんでいつまでも忘れられないのでしょうか炎
勝手に書いて勝手に怒ってる(笑)



でもね!いまその友達の子が太ってます。

そりゃそうだよ、お母さんが太ってるんだもん。
子供だって太るよ…遺伝的にも、生活習慣的にも。



私は今はポッと出の小デブです。

当時は今よりかなり細かったので、こどもが太る要因や素因は少なかったわけです。

今我が子が言われる「シュッとしたかんじ」が本来の姿なわけですニコニコ

でも、こどもがいつどういうふうに良くも悪くも変わっていくかなんて誰もわからない。

この「シュッ」だって、維持されるのかわからないし、身長がどこまでのびるかだって未知数。


こどもの今の評価で優劣を決めたがる人ってたくさんいるけど、それに巻き込まれたくないなって思っています。


子育てっていつ終わるんだろう?
子育ての成功ってなんなんだろう?


友人は、「結婚はせずとも、自分の力で生きていくことができるようになれたら」子育て成功だと思う、と言っていました。

それも確かにそうですね!!主観的にみると、大事な力だと思いますびっくりマーク


私は、いい友達に恵まれてるな、と自分で思える生き方をできているのなら成功かな?と思います。
人間関係は自分を映す鑑だと思うのでニコニコ


そもそも自分の子供とはいえ他人ですから、
その人生を成功かどうかを考えるのが間違っていますね真顔


友人と共通して思うのが、

所得や学歴が優れているほど成功というわけではないよね、

ということでした知らんぷり

それは「努力の証」かな、と思いますにっこり



その「成功」の基準も、しっかり自分で考えられるような思考力を持った子になってくれるといいなと思います看板持ち






でもとりあえず、まずはゴネずに勉強してくれ