虹地方在住

虹アラフォー

虹小学生を子育て中

虹シングルマザー


こんにちは義理チョコ



昨日インフルエンザ感染0日目となった我が子。

処方されたオセルタミビルが苦くて、量も多くて服薬に手こずっていました悲しい



プリンと混ぜても苦さが勝つプリン

ヨーグルトもスプーンですくっているうちに混ざってしまって、結構な量を食べないとならない無気力



食欲無いのに!ってグスグスしてましたハートブレイク




次からは錠剤にする…赤ちゃん泣きと後悔しながら、また夜のおくすりの時間です予防接種




今回は味で決めてもらいましたニコニコ




ニコニコりんごと桃とプレーンどれがいい??

赤ちゃん泣きグスッ…もも




プチダノンの桃に決定!




薬をかけてスプーンですくうと、

「あ、このヨーグルトかたいんだ流れ星




水切りしたようなモッチリ感。

OIKOSみたいな感じなんですね。




かたいので必要以上に混ざらなくて、最小限をあげられるからいい感じスプーンフォーク




ヨーグルトで粉薬を包むような感じにして、歯の裏に貼り付けて「お水で飲み込んじゃって」

というと、




お口の中でまぜちゃう泣き笑い泣

故に

にがーいゲローゲローゲローゲローゲローってなる。





母の説明不足だったねあせるあせる



ニコニコいやいや、そうじゃなくてそのヨーグルトをお水でゴクッて飲み込むんだよー

とアドバイス。




錠剤を飲む要領で、初めてできましたラブラブ




あれ?苦くない目という顔。

よかったねニコニコ




うまくいった!と自信がついた様子グリーンハーツ




次の一口は〜…





うげぇ〜ゲロー失敗したぁ!にが!




ニコニコ段々上手になるよー

と励ましながら、飲み進めて、朝はプリン一つ食べなきゃならなかったのがヨーグルト5口ですみました!





本当は全部ヨーグルト食べてくれると少し安心なんだけど、水分は摂ってるし無理にも食べさせられないですもんね真顔




パンも食べたし、下痢もしちゃってるからとにかく水分だけでもとれてればいまはオッケー虹





明日もプチダノンで苦さを乗り越えて服薬です!!


 

 朝昼晩の3回粉薬だと、結構なヨーグルトの量が必要。



ハロウィンパーティーも各地で催される頃。


 

 私も明日は仕事関係でお菓子を配ります。これは個人的に欲しい