以前にもアメブロはやってたものの

フォーマットが違っていてなんだか

慣れなくて戸惑いながら書いてます。

66歳になるけど、この歳で新しい事に

挑戦する事ってなかなか無いですから

そんな思いを大事にしないとね、自分。



1月のなかば頃、同居している息子が

いきなりわたしの部屋にきて、

「離婚するから」と。

はぁ?!

突然といえば突然なんだけど、

なんとなく、あぁやっぱり…っていう

思いもあって。

息子とお嫁さんが、どうのというより

やっぱり、小1と小3の孫娘たちの事が

頭をよぎりました。

「YちゃんとRちゃんは、どうするの?!」

まず、それを聞かないと…

「Y(上の子)は、オレが引き取って、Rは

嫁が引き取る、ばあちゃん(わたし)は、

今のままでいいんだよ」

わたしとしては、姉妹を引き離すなんて

とんでもない!


息子曰く、今の制度だと女親の方が当然

引き取るようになるとの事で、

子煩悩な息子としては、それは耐え難く

そのような形にしたと、お嫁さんは、

埼玉で弟夫婦と住んでいたお母さんと

同居するとのことでした。


なるべく近くに住み、週末はYちゃんが

ママの方にお泊りに行ったり、行き来をして

寂しい思いはさせないようにという事で、

ま、それは親として当然です。

わたしにとっても上の子は1歳、下の子は

生まれた時から同居してたので、可愛さ

ひとしおです、わたしにとっても耐え難い

のは同じ。

いまだにふとした時に涙があふれて胸が

痛くなります。



ちょっと長くなったのでまた明日かな?




晩ごはんです!コロナ禍でフルタイムの仕事

をやめてからわたしが晩ごはんを作ってました

料理は、好きなので苦ではないです、むしろ

わたしの張り合いでもあります。



左上は、サミットストアの冷凍焼売けっこう

美味しい、右は豚肉の味噌漬け味噌は、

わたしの味付けです、Yちゃんて味噌とか

梅干しとか婆さんチックなものが好きなん

です笑、右下は簡単茶碗蒸し卵と白だしと水

でラップしてチン、ちょっと失敗テヘヘ

野菜が少ないので茶碗蒸しにワカメを入れて

みた、以上!