風の時代を代表する女性企業家に

選出されましたキラキラ

 

image

 

 

私の第1冊目の書籍はこちら。

 

 

LINE登録で「電子書籍」限定プレゼントピンクハート

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちはニコニコ   

 

マインド&ビジネスコンサルタントFumiです!

女医が導くあなただけのLIFEキャリアピンクハート

毎日頑張るを卒業!

人生もキャリアも、起業も自分時間もゆめみる宝石

すべて思い通りにかなっちゃうキラキラ

そんな内容をお伝えしていますまじかるクラウン

 

 

° ˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖

 

 

マインド講座Compassで関わった

医療者クライアントさんを通して感じる共通点。

それは、

プライドと独特の自信のなさが共存している

ということ。

 

 

 

大体の方が、大学受験から資格試験をパスし、

臨床現場でも年単位の研修と専門資格の獲得など、

これまでとにかくガリガリと頑張ってきた、

という背景を持っている。

 

 

死ぬ気で頑張ってきた自覚があるからこそ、

プライドや自負が、ないわけではない。

社会的には、

「インテリジェンスが高い」と言われ、

「貢献度の高い仕事だ」と言われ、

客観的にも、そうだな、とは思っている。

 

 

 

でも多くの人が、

その自負と不釣り合いなほどの

「自信のなさ」を、

同時に持ち合わせている。

 

 

 

image

 

 

かつての私自身も、

ずっと自分に自信がありませんでした。

 

 

医者になって、

有名病院で研修をして、

学位もとって、

専門医もとって。

役職としてのポジションも得た。

 

客観的にみれば、

キャリアは順調かつ十分に、積み重ねてきました。

患者さんにもたくさん感謝され、

社会的にも貢献してきたと思っています。

自信がないのは不思議に思えるのかもしれません。

(実際に結構言われていました)

 

 

でも、

いつもいつも余裕がなくて、

不安で、

自信もなくて、

どこか追い詰められていて、

日々の生活にいっぱいいっぱいだった。

 

 

この不安や自信のなさを打ち消すために、もっと頑張らないと!!

そうやって、さらに打ち込んでスキルを身に着け、資格をとって、、、

その繰り返しアセアセ

 

 

 

image

 

 

振り返ると、当時の私にとって、

「頑張ること」は、

根底にある「自身のなさ」を埋めるために、

必死に頑張って身に着けた鎧だったと思うのです。

 

でも鎧ばかり大きくなっても、

それを身に着ける自分自身がかわらないので、

どんなに頑張っても、いつもいつも不安でした。

 

 

 

私も含め、多くの医療者にとって、

キャリアとは資格や肩書を身につけることで、

それは常に、誰かとの「比較」により成り立つものでした。

 

 

同期や後輩に抜かれないように、

こんなこともできないのかとバカにされないように、

できると思われるように・・・

 


 

 

 

 

このやり方じゃダメだ。

いつまでたっても変わらない。

その事実をようやく私が認められたのは、2020年の秋。

 

 

自信とは、本来、

「自分自身への信頼と確信感」。

外の世界でなにがあっても、

「これが私です」キラキラ

が揺るがないこと。

 

 

 

外側に根拠を求めている限り、

ゆるがない自信を持てる日は、永久に来ない。

 

 

ようやく気付いた私は、

今まで外側に向けて知識やスキル・肩書を身に着けるのに使っていたエネルギーを、

内側、つまり自分を内省する方向に向けました。

 

 

 

 

自分自身にエネルギーを向けて、

ひたすらに自分を向き合い、

自分の軸を強固にしていく。

 

 

自信とは、

そうやって、

内側から創っていくもの。

 

 

 

 

 

私を含め医療者がもつ独特の自信のなさは、

外ばかりを見ることを良しとする教育のなかで失った、

「内側」の弱さ。

外側をいくら強固にして、そこにプライドを持てても。

内側の「脆さ」は、鎧を着込むことでは解消できない。

 

 

 

ただひたすらに、自分と向き合い、

内側を固めていく。

それが一番の近道です。

 

 

 

° ˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖

 

 

 「これが、わたしです!」

を見つけたい!!

そんなあなたへまじかるクラウン

 

Compass説明会 30分無料

1day 体験セッション 90分 ¥33000

   →限定2名様のみ ¥8888

 

 

詳細はこちらから💁‍♀️

 

° ˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖

 

 

FUMIのマイストーリーを、お絵描きムービーでお届け♬

 

 

LINE登録で限定プレゼント

 

 

 

 

講座説明会受付中