風の時代を代表する女性企業家に

選出されましたキラキラ

 

image

 

 

私の第1冊目の書籍はこちら。

 

 

LINE登録で「電子書籍」限定プレゼントピンクハート

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちはニコニコ   

 

マインド&ビジネスコンサルタントFumiです!

女医が導くあなただけのLIFEキャリアピンクハート

毎日頑張るを卒業!

人生もキャリアも、起業も自分時間もゆめみる宝石

すべて思い通りにかなっちゃうキラキラ

そんな内容をお伝えしていますまじかるクラウン

 

 

° ˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖

 

クライアントさんからよくあるご質問。

 

 

「今の自分の気づきや日常を、投稿しようと思ったんです。

でも会社の人や友達になんて思われるか心配で、

どうしてもできません・・・。

これって、私自身がまだ、自分のことを受け入れていないからですかね。。」

 

 

 

これは半分正解で、半分不正解だと思っています。

 

 

確かに、完璧に自分軸で生きている人は、

他人からどう思われるかは気にならないでしょう。

そういう意味では、他人の目が気になる程度には、自信がないとも言えます。

 

でも、人の反応に触れた時にしかわからない価値観もあります

(そもそも、価値観とは他人がいないとわからないものですが)。

ネガティブな目を向けられることもあると思います。

それでも大切にしたい価値観かどうか。

そうやって揉まれることで、

強固な自分軸に育っていくのだと思うのです。

 

 

 

 

一方で、このお悩みは、単なるステップの問題とも言えます。

私は自分軸を表現していくのにも、順序があると思っています。

 

その順番は、

 

① 個人的な内容で、非日常空間で実践する

  旅行先で、値段をみずにランチを注文するとか、

  ここ行きたい!と主張してみるとか。

  それを叶えてあげることで、「これでいいんだ」を強化する。

 

② 個人的な内容で、日常空間で実践する

  普段から、自分の言い分を聞いてあげるようになる。

  今日はこの道を行きたい!とか、

  土曜はひとりでゆっくりしたいから誘われても予定は入れない!とか。

 

 

 

 

他人が介在することは、その後。

今まで自分らしく生きてこなかった人が、自分らしさを出していくには、

自分自身もですが、

受け入れるまわりも、その変化に戸惑うのです。

あなたが急に、今までと違う言動・行動をとるのですから。

 

③ 他人が介在することを、親しい関係性から実践。

  「自分らしくしていても大丈夫だ」を強化する時期。

  まずは、家族やパートナー、友人から。

  

④ 社会的な関わりの中でも実践できる

  ここは、最後!!

 

 

 

 

社会の役割となると、妥協しなければいけない場面もある。

そして、集団意識を変えていくのは重さを伴います。

会社の人に、自分らしさを必ずしもわかってもらわなくてもいい、

という考え方もあります。

 

 

実践することと、しないことをわけても良い。

許せるかどうか。

価値観を著しく損ねるかどうか。

内容によって判断することもできる。

 

 

少しもやっとするけれど、わざわざ軋轢を生むほどでもない。

そういう時。

社会的に適応すること、

これもまた、自分らしさです。

 

 

(SNSで投稿している人や起業家さんには、

「組織に適応することが価値観を損ねる」というタイプの人が多いと思います。

なので、組織で自分らしさを抑圧することは悪、のような文脈になりがりですが、

「組織に属することでできることの方が大切だ」という価値観の人もいます。

そういう人は適応も、また戦略のひとつなのです。)

 

 

image

 

 

自分軸は、創っていくもの。

急がず、焦らず。

自分の大切な価値観さえ知っていれば、

自然にできていきますから。

 

 

 

° ˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖

 

 

 「これが、わたしです!」

を見つけたい!!

そんなあなたへまじかるクラウン

 

Compass説明会 30分無料

1day 体験セッション 90分 ¥33000

   →限定2名様のみ ¥8888

 

 

詳細はこちらから💁‍♀️

 

° ˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖

 

 

FUMIのマイストーリーを、お絵描きムービーでお届け♬

 

 

LINE登録で限定プレゼント

 

 

 

 

講座説明会受付中