みなさま、こんにちは
マインド&ビジネスコンサルタントFumiです!
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先日、クリニックの朝の勉強会で、コミュニケーションの話がありました。
あるリハビリクリニックの出口調査で、こんな論文があるそうです。
元気が良くて寄り添ってくれる新人と、
無愛想なベテランを比べると、
患者満足度は、
新人>>ベテラン
だったのです。
つまり、
いくら技術を磨いても、コミュニケーション下手だと、その技術を届けられない、
ということです👀
インフォームドコンセントによる患者の意志選択が重要視されるようになり、医師がリードして決定していくパターナリズムは批判的に評価されることが主流となりました。
でも。
長く患者さんを診てくると、気付くことがあります。
信頼関係がしっかりと築けてくると、大抵の患者さんはこう言うのです。
「先生を信頼しているので、先生にお任せします。先生が最善だと思うようにしてください。」
おそらくこれが本来のパターナリズムなのだろうと思うのです。
技術も、根拠も、想いも、結局は、
「誰が言うか(自分にとってどんな存在の人が言うか)」
で規定されている。
つまり、想いや行動が届くどうかは、最初の段階で決まっている、と言うことです。
そう考えると。
想いを伝えるためには、
そして、信じているものを届けるためには、
前提として信頼関係を築くことが必須。
医療においても。
自分ビジネスでも。
信頼を積むことの重みを、改めて噛み締めます
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