みなさま、こんにちは
マインド&ビジネスコンサルタントFumiです!
女医が導くあなただけのLIFEキャリア![]()
毎日頑張るを卒業!
人生もキャリアも、起業も自分時間も![]()
すべて思い通りにかなっちゃう![]()
そんな内容をお伝えしています![]()
° ˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖
今日は本業のお話し。
やや硬い話ですみません![]()
先日クリニックの勉強会で、こんな論文が紹介されました![]()
こちらは「上流理論」と呼ばれる、医学論文からの引用です。
ふと、流れの速い川の岸に立っていると、溺れている人の叫び声が聞こえてきました。そこで、私は川に飛び込み、彼に手を差し伸べ、岸まであげて、人工呼吸を施しました。
溺れた人が息を吹き返すと、また助けを求める叫び声が聞こえてきました。再び、私は川に飛び込み、彼に手を差し伸べ、岸まであげて、人工呼吸を施しました。
溺れた人が息を吹き返すと、また助けを求める叫び声が聞こえてきました。もちろん選択肢はありません。私は川に飛び込み、この繰り返しは果てしなく続きました。
私は、川に飛び込み、彼らを岸にあげて、人工呼吸を施すだけで、精一杯でした。
分かってください。 私には、上流に分け入って、どんな地獄が彼らを川に落としているのかを確認する時間なんてなかったのです。
これを読んで、みなさんはどう感じるでしょうか??
日本プライマリ・ケア連合学会は、この理論を以下のように説明しています。
『 医療機関に日々訪れる患者を、川に流され助けを求める人になぞらえたものである。
川の上流には患者を生み出す「病気の工場」がある。
それはすなわち、病気を生み出す社会の構造である。
溺れる人々を救い続けても、
川の上流に分け入り、その工場を閉鎖しない限り、
患者を減らすことはできない。』
今は在宅医として「川の上流」を見にいける立場になりましたが、
市中病院や大学病院でバリバリ救急外来をまわしていた頃、
私も同じような危機感と、働いても働いても終わらない恐怖を感じたものです![]()
![]()
健康格差が言われる時代です。
健康は、遺伝子や生活習慣だけでなく、
その人の社会経済的な地位をはじめとする
「社会的な要因」
によって大きく左右されます。
この3年のコロナ禍でも、
コロナによる直接的な健康被害以外にも、
いろいろな側面から健康にダメージを受ける様が、
テレビでも幾度となく放映されていました。
「格差」というと、
経済的に困窮しているなど、社会階層の低い人だけにリスクが集積している、
と思われがちですが、必ずしもそうではありません。
例えば、経済危機後に管理職の自殺率が高まることもわかっていますし、
アメリカでの職業別自殺率の堂々の第1位は「医師」であることもわかっています(通常の1.8倍、日本でも1.3倍と言われます)。
つまり。
すべての階層に属する人の健康が、
社会的影響にさらされているといえるのです。
健康格差は、
「回避可能で、不必要で不公平で不公正な、健康のばらつきである」
とも定義されており、
誰でも、
ふとした拍子に自分ごとになる
可能性が十分にあるのです。
では自分が当事者にならないためには、どうしたらいいのでしょうか。
在宅医として生活が困難になった患者さんをみても。
マインドコンサルタントとして心が麻痺してしまった医療関係者をみても。
同じように思うこと。
それは、一人で抱え込まずに、
「助けて」
と言うこと。
まずはここからだと思うのです。
世界はあなたが思うよりも、優しい。
差し伸べられる手は必ずあります。
° ˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖
マインドを整えながら、ビジネスの入り口も知ることができる![]()
ライフキャリアを見つける講座🧭Compass🧭
来月、1年ぶり大幅リニューアルしたCompass5期の募集を、開始予定です![]()
![]()
![]()
興味のある方は下記ラインから「コンパス」と連絡ください
先行案内&体験セッション受付中です!
° ˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖
FUMIのマイストーリーを、お絵描きムービーでお届け♬









