ビジネスリトリート💛

新感覚の起業法!!

今週いっぱい、滑り込みOKですキラキラ

詳細はライブのアーカイブをどうぞ↓

 

 

風の時代を代表する女性企業家に
選出されましたキラキラ

 

image

 

 

私の第1冊目の書籍はこちら。

 

 

LINE登録で「電子書籍」限定プレゼントピンクハート

 

 

講座説明会受付中ゆめみる宝石

 

 

 

みなさま、こんにちはニコニコ   

 

マインド&ビジネスコンサルタントFumiです!

女医が導くあなただけのLIFEキャリアピンクハート

毎日頑張るを卒業!

人生もキャリアも、起業も自分時間もゆめみる宝石

すべて思い通りにかなっちゃうキラキラ

そんな内容をお伝えしていますまじかるクラウン

 

 

° ˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧

 

内観シリーズ第4弾♪

 

先日お話しした、私の逆鱗にもなりうる「心理的安全性」。

今日は、その先の第一歩のお話しを。

 

 

安心感が最高位価値で。

かつ、「話し合う」ことに大きな価値を置いている私にとって。

ディスカッションの前提にある「心理的安全性」はとっても大切なこと。

 

でも。

長い間、どこかでそれは、

「外から用意されるステージ」

でした。

 

心理的安全性が侵されることに怒り、

心理的安全性が重視されないことに不満を感じてきたのに。

「無いなら自ら作る」という方向にはなかなか行きませんでした。

 

 

「必要だって言っているでしょ!どうして用意してくれないのえー!!」

と言い続けているのって、5歳児と変わらないなぁキョロキョロと思って。

 

ようやく1年くらい前に、

「心理的安全性を自分で作るにはどうしたらいいか」

を意識し始めました。

 

 

 




 

相互理解の深さは。

自己開示の深度 x 接触回数

と、言われています。

 

でも。

これを実際に職場でやろうとすると、

なかなかうまくいきませんでした。

 

 

仲間内での会話や、マインド系のコミュニティ内では、

自分に向き合う準備が整っている人が参加しており、

自己開示の大切さも、みんなわかっています。

そういう場では、

自らファーストペンギンをやったり、

リアクションや話しやすい雰囲気づくりを心掛けるだけで、

自然と深い話ができる仲になれました。

 

 

でも。

いくら職場で毎日接触し、

仕事の話(患者さんについてのディスカッション)をたくさんしても、

その話から、

自己理解⇒自己開示⇒相互理解

に繋がることは、とても少ないのですアセアセ

 

 

話しやすい雰囲気を作ろうとしても、

権威のある人や、声の大きい人の一言で、

簡単に心理的安全性が壊れてしまう。

 

そうやって何回も失敗して、

「もうこの組織、ポイでいいかなえー(笑)」

と何度も諦めようと思い、

でもやっぱり諦めきれず。

うだうだしていました。笑

 



 

失敗を繰り返す中でわかってきたのは。

原因のひとつは、

仕事以前の「その人」のことをなかなか知る機会がない

ということでした。

職場のメンバーで飲みに行っても、仕事の愚痴とか、世間話で終わってしまって。

仲間内でしているような、自分のヴィジョンや価値観を話す機会ってないなぁと思いました。

 


 だったら。

仕事と全然関係ない話で、

でも、

「チームビルディング」を見据えての自己開示をする場を創ろうキラキラキラキラ

 


そう思い立って、先日ようやく、

「場」

を創ることに成功しました。

 

土曜日の仕事のあとみんなで集まって、

「バリューズカード(価値観カード)」

をやりました。

 

メンバーひとりひとりが、自分の価値観を(再)認識すること。

それを見て思うこと、感じることを言語化し、

お互いに共有すること。

 

 

お互いの相互理解が深まったことも成果ですがおねがい

なによりも、

望む結果にようやく近づける

「第一歩」を踏み出せたことが、

とても嬉しかったのです。

 

 

ゆっくりゆっくり。

カメ🐢のような歩みですがラブラブ

歩き続けたそんな自分に、乾杯まじかるクラウン笑い笑い

 

 




 

LINE登録で限定プレゼント

 

 

講座説明会受付中