ビジネスリトリート💛

新感覚の起業法!!

2月いっぱい、個別説明会実施中♪

詳細はライブのアーカイブをどうぞ↓

 

 

風の時代を代表する女性企業家に
選出されましたキラキラ

 

image

 

 

私の第1冊目の書籍はこちら。

 

 

LINE登録で「電子書籍」限定プレゼントピンクハート

 

 

講座説明会受付中ゆめみる宝石

 

 

 

みなさま、こんにちはニコニコ   

 

マインド&ビジネスコンサルタントFumiです!

女医が導くあなただけのLIFEキャリアピンクハート

毎日頑張るを卒業!

人生もキャリアも、起業も自分時間もゆめみる宝石

すべて思い通りにかなっちゃうキラキラ

そんな内容をお伝えしていますまじかるクラウン

 

 

° ˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧

 

 

内観シリーズ第3弾♪

期待しないことと、諦めることの違いについて。

 

 

自分ひとりだとそんなに問題ないことが、ふたりだと問題になることがあります。

パートナーシップや対人関係におけるややこしさが顕在化するからです。

私にとって、とてもやっかいなwordが「期待」です。

 

 

願いは自分ひとりのもの。

叶おうとも、叶わずとも、自己責任。

 

 

でもそこに他人が介在すると、ちょっと事態は複雑になります。

「あの人に○○してもらいたい」

「こうしてくれたらいいな」

という、相手を巻き込んだ「願い」には、

相手が叶えてくれることへの「期待」が必ず生じてしまうからです。

 

自己責任。

でも、自分ひとりでは叶えらない「願い」。

叶えるかどうかは相手の自由。

それが「期待」にならないようにするためには、

願いをもったと同時に、

「あきらめる覚悟」が必要になります。

 

 

では、

一見ポジティブに聞こえる「相手に期待を押し付けない」ことと、

一見ネガティブに聞こえる「あきらめる」こと。

その違いは、いったいどこにあるのでしょう?

 

 

image

 

 

相手から自分へのベクトルに置き換えても一緒で。

私は「期待を押し付けられる」のは確かに嫌だけれども、

最初から「諦められている」のもやっぱり嫌なんですよね。

 

 

そう考えると、

「期待しないこと」と「あきらめること」の間には明確な線引きはなく、

要は、スペクトラムなのかなぁと思います。

白か黒かではなく、徐々にグラデーションのように変わっていく、陰陽☯

 

 

 

期待を背負う、相手の負担の、質と量。

そして、あきらめを背負う、自分の我慢の、質と量。

どちらかだけが背負うのではなく、

今回はもうちょっとこっちまで大丈夫かな?とか
今回はちょっとやめておこうかな?とか、

そういうバランスの上に成り立つもの。

 

それを補うために、

人と人の間には「対話」があるのかなニコニコ

そんな風に、思います。

 

 

 

白黒はっきりつけがちで、「武士」タイプ(笑)の私にとって、
グレーなことは、苦手分野。
 それならいっそ!と、「あきらめる」覚悟を、最初からしがちなのですがキョロキョロ

まずはもうちょっと軽く。
「グレーを許容する」修行をしなきゃなーーと思う、

今日この頃ですゆめみる宝石 

 


 

LINE登録で限定プレゼント

 

 

講座説明会受付中