風の時代を代表する女性企業家に
選出されましたキラキラ

 

image

 

私の第1冊目の書籍はこちら。

LINE登録で限定プレゼントピンクハート

 

 

講座説明会受付中ゆめみる宝石

 

 

 

みなさま、こんにちはニコニコ   

 

マインド&ビジネスコンサルタントFumiです!

女医が導くあなただけのLIFEキャリアピンクハート

毎日頑張るを卒業!

人生もキャリアも、起業も自分時間もゆめみる宝石

すべて思い通りにかなっちゃうキラキラ

そんな内容をお伝えしていますまじかるクラウン

 

 

° ˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧


定期的にやってくる、

「何かを表現したい欲」 照れ


今回は、小学校の時に体験でちょっと触らせてもらった以来、ずーっとやりたかった「機織り」で、

自分の「やりたい!」を叶えてあげることにしましたキラキラキラキラ
しかも、今回の体験は「染め」から自分でできるとのことで、とってもわくわく参加してきましたラブラブ

 

 

 




 

今月は「梅染め」 

花開く直前の梅の枝。 

色素もエネルギーもため込んだその枝を少し頂いて、枝をくつくつと煮込んで染めました。 

色素固定の媒染によってふたつの優しい色ができあがりました。

 

 



 

自然に頂いた植物を、水と光と鉱物を使って「色」にする。 

その、丁寧に「自然を頂く」姿勢と、

香りや温度や色を「五感を使って感じる」体感が、

染めの醍醐味だなぁと思いましたまじかるクラウン 

 

染めあがった色をくるくる紡いで、いよいよ機織りです。 

 

 



 

どんな模様にしようか。

 何色の気分かな。 

そうやって自分の「好き」と相談して、機をうごかす。 

トントン、すーっ 

リズミカルに織っていく作業はどこか瞑想と似ていてニコニコ

自然に無心になれます。 

 

出来上がっていく模様は自分の内面で。 

静かに凪いだ、閉じた世界で。 

ささくれ立った心を整えていく、そんな時間でした。 

 




 

旬のエネルギーにあふれる自然の一部を切り取って、一期一会の色にする。

その色を紡いで、心を表現する。

 

 

 

日本だけではなく世界中どこでも独自の形で発展してきた「機織り」。

その背景には、単に着物や絨毯を作るためだけではなく、

 

クローバー自然の一部である自覚や感謝、

クローバーコントロールしようとせずに自然とともに生きる謙虚さ

クローバー一瞬の感動を切り取って残したいという想い

 

そんな気持ちが込められているように思いますおねがい

 

 




 

とっても素敵な体験でした💛

また行きたいなーー♪

次は何で染めようかなイエローハーツイエローハーツ




 


 

LINE登録で限定プレゼント

 

 

講座説明会受付中