みなさま、こんにちはニコニコ   

マインド&ビジネスコンサルタントFumiです!

女医が導くあなただけのLIFEキャリアピンクハート

毎日頑張るを卒業!

枠にとらわれず、

心からやりたいことを見つけましょうキラキラ

 

 

°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧

 

今日は幼少期の記憶について。

 

あなたが今思い出せる、一番最初の記憶はなんでしょうか?

その一場面を、ああなたはどんな文脈で表現するでしょうか?

 

アドラー心理学で、「早期回帰」と呼ばれます。

 

これはよく○○したものだった、というような記憶ではなく、

・特定の日時、特定の場所で起こった一回限りの出来事で、

・「始め」と「終わり」のある一連の物語で、なんらかの感情が伴っている

そんなエピソードが良いとされます。

 

 

たとえば、ある、パートナーシップに悩む男性のを例にとると、

彼の早期回帰はこんなエピソードでした。

 

 

「ある日、母と弟と買い物にいった。

急に降り出した雨に、母は最初私を抱きかかえたが、

弟がいることに気付くと、私をおろし弟を抱き上げた。」

 

アドラーの言葉を借りるとこのエピソードで、その人の持つ「ライフスタイル」がわかります。

もう少しわかりやすい言葉にすると、

・あなたの「思い込み」

・思い込みからとりやすい行動パターン

がわかります。

 

この方を例にとると、

このエピソードから、彼は、

「愛情とは誰かと競い合うもので、

いつでも誰か他の人が自分よりも愛されることになる」

という思い込みを根強くもつことになりました。

 

 

こうした場面は実は兄弟間ではよく起きることです。

同じシチュエーションにいても、誰もが同じように感じるわけではありません。

その人の中でも、四六時中いつでもそのように感じているわけでもありません。

 

 

 

 

では、なぜ今、その場面を思い出したか。

それは彼が今まさに、同じ問題に直面しているからです。

対象は母親からパートナーに変わったものの、同じ葛藤を抱えているからです。

かつてこんなことがあったから、今の愛されていないのではないかと不安になったわけではありません。

「今」の自分が愛されていることに不安を感じたから、かつての場面・経験をそのような意味づけで思い出したのです。

 


 今何か、課題に直面しているあなたへ。

早期回帰からライフスタイル(思い込み・行動パターン)を認識することは、今のあなたの課題の解決の糸口になるかもしれません。

ぜひ、いま思い出される、5歳くらいの最初の記憶、たどってみてください。

 

 

°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧

 

 

人生もビジネスも思いのまま♡

潜在意識・脳科学x自分軸

Comapss x inner jewel method!

 

なんだかモヤモヤする

理想の未来が描けない

お金の不安もある

自分の軸、大事にしたい価値観って何だろう?

 

そんな自分迷子なあなたへ。

「頑張る」から卒業!

毎日ワクワク、ゆたかさもしあわせも手に入れた、

「あなただけ」の人生をみつけにいきましょうピンクハート

 

 

興味のある方、詳しく聞いてみたい方、

こちらからどうぞ。

LINE

登録の上「compass」とメッセージください

 

4月から値上げ予定です、ご希望の方は3月中に♡

 

°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧

 

 

【無料Facebookグループ:

女医が教える「これが私!」発見lab.

 

🌹 潜在意識・脳科学、自分軸、そしてビジネスについて、ライブ配信しますー😊

🌹 closedな場で、人目を気にせず、双方向にコミュニケーションを取れたらと思います✨


こちらからどうぞ↓

ご参加お待ちしています💕

 

 

 

°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧

 

プレゼント

「毎日頑張るあなたへ贈る、13日間のGIFT」

 

 

日めくりのように、1日ずつ。

あなたのこころをちょっと整える、そんな内容をお届けします。

毎日簡単な1テーマに取り組むことで、

13日間で、身体もこころもスッキリ整いますおねがい

 

ご希望の方はこちらからどうぞピンクハート

 

 

°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧

 

人生もビジネスも思いのまま♡

潜在意識・脳科学x自分軸

Comapss x inner jewel method!

 

 

内容について詳しく知りたい方は↓

 

°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧

 

星ヒプノセラピーについて星

 

°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧˖°°˖✧ ✧

 

Facebookはこちらから💝

https://www.facebook.com/fumi.yamagami.714

 

公式LINEはこちらから🧡