"MOCHI"と云うローマ字が見えますか?

もちのアイスクリームで正月にお供えする 餅 ではありません。

日本語が英語になった数あるうちの一つです。

椎茸は SHIITAKE MUSHROOM

白菜は NAPPA

大根は DAIKON RADDISH

鉄板焼きは HIBACHI

トヨタは TOYOTA んっ?

 

ここは家から一番近い数ある中のWHOLEFOODSの一店舗の中の写真です。 2〜3年前Amazonに買われAmazon傘下になって客足が多くなったような気がします。名前はそのまま WHOLEFOODS。

ユニクロもあるモールの一店舗で健康志向の強い有機食材を多く売っています。

このWHOLEFOODSの斜め向かいにはCONTAINER STORE、片付けで有名なコンドウマリエさんをCMに起用しているチェーン店、日本のニトリのようなお店があります。当CEOは学生の頃から“こんまりさん”のように片付けが好きでCONTAINER STOREを展開し、一方WHOLEFOODSの元のCEOは学生時代から異常な健康志向だったそうで、この二人は学生時代には仲のいい友達同士だったんだってかみさんが教えてくれました。今でも友達付き合いをしているかどうかは知りません。

 

なぜかこの "MOCHI"サインを見てこの話面白いかなと思って投稿してしまいました。