アパートの老朽化で退去命令が下され、20数年以上ぶりに引っ越した私が思ったこと。

 

 

隣室などへのあいさつは必要なのか?

 

悩むところではありますが、一人暮らしの用の物件に限って言えば、今の時代はもう現実的ではないような気がします。

 

 

というのは、一人暮らしの場合、女性はあいさつに行きにくいですよね。

 

また逆に、女性が一人暮らしをしているところに、引っ越しのあいさつに来られても、本音としては「対応したくない」でしょう。

 

女性が一人で住んでいることを、あえて相手に伝える必要はないわけです。

 

 

あくまで個人的な考えですが、もはや引っ越しのあいさつという風習自体が崩壊しているように思います。(ファミリー向け物件は除く)