ネットで見た言葉

----------------------------------------------------------------------------------------

・・・減税とかよくわからないバラマキだけの経済対策に期待するんではなく、スキルを身に着けて、転職したりとかして、収入アップする方向にいったほうが得する。

----------------------------------------------------------------------------------------

 

 

たしかに「個人」の話であれば、そのとおりです。

 

しかし「社会」にまで視界を広げると、そうはいかないのでは・・・と思います。

 

 

もし今、最低賃金で働いている人が転職して収入が増えたとしても、最低賃金の仕事自体がこの世から無くなるわけではないです。

 

結局、誰かがやらないといけない。

 

 

たとえばもし、年収300万円未満の人が一斉に仕事に来なくなったら、社会はまわりません。

 

いろいろなモノやサービスの必ずどこかで、低賃金の人が関わっています。

 

・・・

・・・

 

 

社会が、資格取得方式ならいいのですね。

 

「正答率〇〇%以上で合格」であれば、落ちた人の努力が足りないと言えなくもないです。(ハンディキャップの要素などがあるので、簡単には言えませんが)

 

ただ、実際は高校や大学の受験方式です。

応募倍率が1倍を超えていれば、必ず誰かが落ちます。

 

 

「勉強頑張れば、いいじゃん!」

 

そんな簡単な話ではないと思うのですね。