「選挙での無投票は与党に投票したのと同じ結果になる」という発言についての意見です。

-------------------------------------------------------------------------------------

・完全同意。選挙にいき1票をしっかり投票します。

・もう耐えられないのでちゃんと選挙行きます。

・しかしNOと言ったあの選挙の後悔が未だに残っている。

-------------------------------------------------------------------------------------

 

 

私、選挙はかならず行くようにしています。

しかし、政治思想があるわけではありません。

 

「結局、よくわからない」

 

本当に、これに尽きます。

 

 

どの政党を支持するとか批判するとかより、結局は「長い目で見てうまくいく」

ような政党がいいわけですよね。

 

ただ、国家の政治や経済って非常に複雑で、一般人に簡単にわかることでもありません。

経済についてプロのエコノミストでも、言っていることがバラバラなのですから。


 

たとえば経済対策で減税4万円なんて、ショボい!と言う声はありますね。

 

では「毎年100万円給付します!」という政党があったら、投票しますか?

 

もし、この政党が大勝したら大変です。

高い金額を提示すれば、政権がとれることになってしまいます。

 

では、もし投票しないとしたら、なぜでしょうか?

 

・そんなのできないでしょう? 結局、政権とったら「無理でしたー」って。

・実際にそれだけ給付したら、物価が上がりすぎて逆にこまるのでは?

 

など、いろんな意見が出てくると思います。しかし、

 

・100万円給付ができないのだとしたら、できない理由は?

・物価が上がりすぎないような給付額って、いくらまでなのですか?

 

経済研究所的なところならシミュレーションができるでしょうが、たぶんバラバラな結果が出てくるでしょう。

一般人には、どの結果が正しいのか判断できるわけもありません。

 

・・・

・・・

 

わからなければ批判してはいけないのか!という声もあるでしょう。

それは個人の自由です。

 

ただ、批判できるだけの明確な根拠を持っていないのだとしたら、他を支持するだけの根拠もないのでは?

 

なので、私は「選挙は行ってるけど、よくわかってない」と正直に申し上げます。