マスクをつける or つけないは、その人の自由だと思います。

 

ただ、私が気になっているのは「特に理由がないのに外せない人」の割合が

どれくらいになるのか?というところです。

 

 

新型コロナに限らず、元々、細菌やウイルスはそこら中にいる(ある)のが

普通です。

 

前にも書きましたが、マスクやアクリル板が無いと他人と会話ができないとか

(抵抗感や不安感)、そもそもマスクが無いと外に出られないというのは、

人類として、かなりイレギュラーなことです。(感染拡大期は除く)

 

 

また、客商売の人は永久にマスクを外せないのではないか?という危惧が

あります。

 

選挙活動時のマスク着用について、既にこのような話が出ています。

----------------------------------------------------------------

3月中旬に政府のマスク着用目安が緩和されたことを受け、マスクなしで

街頭活動を始めたところ、道行く人から「高齢者のことを考えているのか」と

批判を浴びた。

----------------------------------------------------------------

 

・・・

・・・