小心者かつ、お金に余裕がないのであまり外食はしません。
しかし、昨年末、福岡に行ったのをきっかけに、時々ラーメンなど食べに
いったりしています。

今のところ、渋谷のお店で豚骨醤油ラーメンを細麺で食べたのが一番おいしいと
思ったのですが、どうも調べてみると、豚骨醤油というのは中太麺が主流らしい。

しかし、私、そもそもラーメンの太めの麺と平打麺が食べられません。
おいしい、おいしくないという以前に、口の中が、

「これは、うどんである」

と認識してしまうので、違和感しかない。
こればっかりは、邪道と言われてもどうしようもありません・・・。

Google先生で、「東京 豚骨醤油 細麺」で検索しても、なんか、
スマートにヒットしませんが、地道に探して行ってみることにいたします。

ということで、今回は笹塚です。
完全に世田谷のイメージがあるのですが、京王線の駅のところは渋谷区ですね。
通勤でいつも通過していても、実際、降車したのは資格試験を受けにいったとき
くらい。

ネットで調べた情報では、家系ラーメンで細麺が選べるとのこと。
開店直後に行ったので、先客は一人のみ。
ラーメンをもちろん細麺で、ライスも頼みます。

う、うーん・・・・

これは豚骨醤油なのかなんなのか、スープが薄いというかなんというか、
最初は薄いと思っても後でくせになるスープもありますけど、そんなわけでもなく、
逆に、奥底に妙な臭みがあるような。
め、麺はいい。私の好きなしっかりした細麺。
ゆでホウレンソウって、ゆでるお湯の量が少なくて低温になってしまうと、
おいしくない仕上がりになることありますが、そんな味。
チャーシューは、なんだろ、昔、運河で釣ったメバルが泥臭くて衝撃を
うけたことがありますが、その記憶が蘇ってきました。
どうすれば、こんなことに?
残すのもよくないので無理やり飲みこみましたが、スープに沈めて
帰ればよかったんじゃないかと、後で思いつく・・・。

まあ、味の好みは人それぞれなので私には合わなかったのだと、トボトボと
店を出ました。

イメージ 1

そのまま帰るのはもったいないので、2駅ほど歩くことにしました。
久しぶりに気温が上がって、おだやかです。

私が住んでいる多摩は、元々、田畑だったところなので比較的土地が広いのですが
全然、建物密度が違います。

見知らぬ風景、違う雰囲気。
脳がざわざわします。

通勤で、電車でしょっちゅう通過しているところです。
でも、降りて歩いてみると全然違います。
楽しい!

都道府県の博物館旅行が継続中ですが、「ラーメン散歩」も楽しそう。
ラーメンは合わなかったけど、いい気分になりました。