化学流産が判明してから早1ヶ月・・・。

やーっと気持ちの切り替えができました。

11月はとにかくもう何も考えないように努め、仕事と家事ばかり頑張っておりました。

実は、10月くらいに夫婦で色々と考え、このまま治療を続けるのであれば仕事のストレスがない状態で後悔がないようにしたいと思い、11月いっぱいで休職させてもらえるようにお願いしていました。

そこで妊娠が判明したので、「おお、ちょうどよかった」と思ったところに流産。

結局11月は無心で仕事をやりとげたのでした(笑)
 

そして12月。
気持ちの切り替えもできたことだし、久しぶりにブログでも書くか~とやる気を出すと、ブログテーマに
『妊娠生活』の文字。

ああ、私浮かれてたんだな~ショックなうさぎ

たった1回しか記事書けなかったなぁ~。
またこのテーマで記事が書ける日が来ると信じて、テーマは消さずにおきます。

 

さて、体も気持ちも落ち着いたので、すぐに採卵周期に入りたい所ですが、次に生理がくる時期を考えると年末・お正月に注射がかぶりそう。
お盆に帰省した際、自宅以外で注射や薬を定期的に使用するのにかなり苦労したので、お正月休みは避けたい。

ピルを飲んでお正月明けに生理が始まるように調整してもらうつもりです。

それと、仕事もなくなったことだし、妊娠しやすい体作りに取り掛かりたい。

まずは体力作り。
家で仕事しててすぐに休める環境だったせいか、1日元気に動き回る体力がありません。

そして冷え性改善。
低温期は36℃ないことが多いし、あまり自覚ないけど足先とかほんと冷えてる。
運動することで冷え性も改善できるかな。

あと、友達に勧められてる骨盤矯正に通おうかと思っています。

不妊専門の鍼灸院とかもあるみたいだけど、神経系の持病があるので、ちょっとこわい・・。

鍼灸よりは整体の方が大丈夫かなと。

不妊に関しての情報を調べ始めると、どうしても落ち込む事が多かったので、先月はこういう調査からも距離を置いてました。
12月は元気に前向きに!治療再開に向けて頑張っていこうと思います。

ついでに大掃除もがんばるぞー気合いピスケ!!

先月22日に妊娠が判明したばかりだったんですが、今日の通院で赤ちゃん育ってない事が分かりました。
着床が継続できなかった化学流産です。

化学流産、過去2回経験あるけど、その時は妊娠判定時のhcg値が微妙で、うーん、1週間後にまた確認しようと言われた後の事だったんで、心の準備もできてました。
今回は正常な値だったから、そこから化学流産があるなんて、全く心の準備もできてなくって。

まだ5週だから胎のう確認はできないかもとは思ってたんですが、血液検査でのhcgの値も完全に下がってしまってました。

今朝まではお腹に赤ちゃんがいるものだと思ってたので、化学流産と言われ、診察室で今後の話とかもしたけど、正直何も頭に入ってきませんでした。
前回の受診時には嬉し涙を流した待合室で、今度は悲しいのか悔しいのかよく分からないまま涙がボタボタとこぼれ、放心。

主人にもメールで報告したけど、かなりショックを受けてました。

1回目の採卵で凍結した受精卵は使いきっちゃったので、次回はまた採卵からです。
出産予定日まで聞いてた身には、この全てやり直しという事実が一番つらい。。。
また赤ちゃんに会える日が遠くなった。。

とりあえず、明日は祝日だし、主人と今後の事とかゆっくり話そうと思います。

前回、不妊治療助成金について調べ、領収証の整理ついでにかかった金額を計算してみました。

 

病院や治療方法によって、金額変わってくるとは思いますが、私の場合の治療の経緯です。

・一般的な不妊検査(血液検査・精液検査)
・排卵誘発剤(クロミッド)を使用してのタイミング周期1回

・ショート法での採卵→全受精卵凍結

・凍結胚移植

・凍結胚移植

・二段階胚移植

 

初診3月途中休憩もはさみ、約7か月かけて採卵1回、移植3回行いました。

 

診察代:915,178円(保険適用:24,610円、自費:890,568円)

投薬代: 99,259円(保険適用:2,320円、 自費:96,939円)

------------------------------------------------------------

合計:1,014,437円(保険適用:99,259円、自費:915,178円)

 

これだけの金額がかかりました。

100万超えてるぅぅぅ!!!

自費負担が多いですね。

 

これも病院ごとで違いますが、大きくお金がかかる治療はこのくらいの値段です。

・採卵(全身麻酔)   :310,000円+税

・凍結(受精卵6個分) :88,000円+税

・凍結胚移植      :60,000円+税

・二段階胚移植     :80,000円+税

 

いやぁ計算してびっくりしました。

なんとなくだけど80万円くらいの感覚だったので。

プラス交通費も考えると全部でいくらかかってるんだろうなぁ。

 

貯金減るわけだわガーン