比内ヒルズのいぶりがっこ、 

いよいよ「こだわりAKITAセレクトショップ」にてネット販売、開始します!


農水省のGI(地理的表示保護制度)基準を満たした

GIマーク付きのいぶりがっこです。


比内ヒルズは、秋田県大館市比内町にある

戦国時代の長岡城址。

私が生まれ育った場所です。


そこに昨年夏開設された

「比内ヒルズ ふもとの家」で

働く障がいのある方々が、

農業者・田中伸夫(私の夫です)と連携して、

荒れた土地を開墾して、
種子から大根を育てました。

開墾してつくった大根畑での私。どろんこにまみれてます。

なんとつややかな大根!白さが目にしみます!


大きく育った大根をみんなで収穫しました。

バイデン大統領、ハリス副大統領の

ビクトリースピーチも、

大根畑で、ふー、ふーいいながら

大根を掘りながら

聴きました。

これは一生忘れられない思い出です。



比内ヒルズにいぶり小屋を建てて、

そこで収穫した大根を

来る日も来る日もいぶりました。

いよいよいぶった大根を漬ける作業です。

思えば、大晦日もお正月も加工場で

漬ける作業をしていました。


そして、ようやくいぶりがっこが完成しました!


すでにご賞味いただいたお客様からからは、

美味しい!というお言葉とともに、

いぶりがっこを使ったお料理の写真が

続々届いております!

嬉しいです!

クリームチーズ、パスタ、ポテサラ、、いろんなものといぶりがっごがミックスされています。


高齢化が進む秋田県では、

後継者不足、人手不足が

大きな課題となっております。

継ぐ人がおらず、消えてしまいそうな伝統を

次世代につなぎたいと思っています。

地元農家の方から

農業やら漬物加工の知恵や技を教えていただき、

この地でしかつくれない産物を

商品として販売していきたい、

そして障がいのある方が

自立した生活ができるようなまちを

つくりたいという思いで

はじめました。

ご賞味いただきますと幸甚です。


ご注文はこちらから。

GIいぶりがっこ、いぶり大根はスライス1つから

購入可能です。お得なセットもあります。


GIマーク付いぶりがっこスライス(150g ) | こだわりAKITAセレクトショップ – 秋田県特産品の通販サイト秋田の特産品や珍しい逸品を取りそろえたインターネットショップ。お菓子や山菜といったグルメから、希少な食器まで厳選して取り揃えました。クレジットカードにも対応。こだわりの逸品をお取り寄せしよう!リンクkodawariakita.com