8月に、カフェふもとをオープンしました。
自分の生まれ育った比内町扇田の高台を
比内ヒルズと名付け、
自分の実家を活用して
カフェをするというのも、
ほんの半年前までは、
予想もしていなかったことです。
人生は面白いものだなと思います。

{A3697A9F-0E05-4E42-B95B-BBA8EBC673F1}
比内ヒルズからみた達子森
{C3B42FA0-FB2F-4318-AA6C-81CB4FED5E36}
比内ヒルズのロゴとカフェの看板
{88D18B33-6AEC-48A1-9BC0-FD1FEFCFCE5D}
実家だった建物を使用してカフェにしました
{784D78C5-AA38-4C03-B2C7-CCFCA053531A}
店内には、通所介護施設「よりあいたっこ森」の利用者の皆さんが作ったちぎり絵を飾っています


土曜日だけの営業ですが、
お陰様で毎回多くのお客様に
お越しいただいています。
先週の土曜日は過去最高のお客様で、
オープン時の倍のお客様にお越し
いただきました。

リピーターの方も多くなり、
その方々が新しい
お客様をお連れになるということも
増えました。
ありがたいことです。

小さな試みではありますが、
まちの方々に必要とされる
居場所の一つになれたらいいなと
思っています。

{3DB6B069-0BCE-4056-A9D6-236A70D90721}

{C30A29F9-BFA8-4023-89B3-F2A96D6FE1CE}
カフェふもとからの眺めも楽しんでいただきたいです

私自身、カフェが大好きです。
東京で、また全国で、
たくさんのカフェを楽しんできました。

あまりにも有名ですが、
銀座ウエストは、とても好きなカフェの
ひとつです。

自宅でも、職場でもない、
自分がほっとできる場所、
第三の居場所、サードプレイスとしての
カフェは大切なところだと思います。

また、いろいろな方の出会いの場、
予想もしなかった出会いの場になることが
でき、そこからさまざまな
シナジーが生まれると思います。

すでにカフェふもとでも
そんなことが起こっています。

幼馴染が偶然同じ時間にご来店して、
久しぶりにゆっくり
おしゃべりできたということも
ありました。

これまた偶然、ママ友同士が
何十年ぶりに再会したり、 

テーブルを超えて知らない方同士が
同じ話題で盛り上がったりなどなど、、


{23536747-F436-492C-921E-08DA405A4AC2}

{D9A33266-D44D-48B1-B6E4-DFFF8561847A}

{3BDB394B-17AF-413C-A42D-CDA9D6C6B79D}
カフェふもとのリビングとテラス

赤ちゃん連れ、小さなお子様連れでも
気兼ねせずにすごせる場所にしたいと
思いました。
私自身が子連れのときには
そういう場所がなくて難儀したので。

ですから、カフェスペースとは別に
リビングやテラスを用意しました。
そこだと赤ちゃんやお子様が泣いたり、
騒いだりしてもゆっくり過ごしていただけます。

先週土曜日にファミリーで
ご来店いただいたのは、
親子の心地良い暮らし研究所代表 
井本沙織さんご家族。

9月7日に、「ママが輝く魔法のワークショップ」というイベントを開催すると教えていただきました。

井本さんとその活動に興味を持っていて、
一度お会いしたいと思っていましたが、
お会いできました!

そしてこうやって情報をいただき、
発信することができるというのも
カフェの醍醐味でしょうか。

9月7日のイベントに
私自身はカフェがあるので参加できませんが、
興味のある方はぜひ!


{236F8A8D-5744-4C5C-B988-6B90128339B1}

{79819D3B-04C9-4660-8491-920B861C1082}

カフェふもとは毎週土曜日オープンです。

美味しいランチとドリンクご用意して、
ヤギのアイちゃんとともに
お待ちしております。

「比内ヒルズ カフェふもと」
大館市比内町扇田字長岡45番地
問い合わせ先09038056685