fumoのブログ


基本的にずぼら生活を送る母親
頑張りすぎないをモットーに生きています。
とは言っても根は真面目なので
問題が起きると奔走、迷走しまくります。
最推しはBTSのナムジュン飛び出すハート
新推しは&TEAMのFUMA飛び出すハート

家族構成
fumo(38歳)カサンドラ気味
旦那(40歳)先天性広汎性発達障害
長男(高 2 )ADHDグレーゾーンかも?
次男(中 3 )小6だけ不登校
三男(小 5 )自閉スペクトラム


求職者支援制度


前回電話連絡で

色々聞いてみたものの、

感触があまり良くなく

私が受講出来るかもはっきりわからず

怯んだけれど

受講したいコースを調べた



色んなコースがあるのだが



今の職場で働いたまま受講する

というのが必須条件としてある



そうなると学校に通うことは不可能

近くに受講したいコースの学校はない



となると

eラーニングコース

一択である



正直

eラーニングに絞ると

コースの幅が狭く

ちょっと残念ではあるが

無い訳ではないので



コースを3つほどピックアップし

ハローワークへ行ってきた



まず就労状況を話したら

受講出来ますよ!

と案外簡単に言われた



やったー!

じゃあ受講したいです!

と伝えたのだが



受講終了後

すぐにどこかに就職出来る現状にある

ということが前提としてある



ハローワークだもん

そりゃそうだよなと思い

ちょっと冷静になった



今すぐとなると

今の職場に迷惑もかかるし

なによりも

三男の不登校により

送り迎えがあるため

厳しい



4月からはまだ審議中で

決まってはいないが

三男は支援級になる



そうなると先生に

しっかり付いてもらえるので

今みたいな

送り迎えで時間に縛られることもない



ハローワークの担当者さんと話し

4月以降にしよう

ということになりました



ただその時に受講したいコースの

募集があるかはわからない

申し込んでも受かるかはわからない



ということはあるのだけれど

今の状況では仕方ない



相談内容は記録しておくので

また4月以降連絡もらえれば

すぐ対応します!

と担当者さんが言ってくれた



電話応対してくれた人は

冷たかったけれど

担当者さんは親身に色々考えてくれて

行って良かった



私はとてもせっかちなので

やるべきことは

突き進んでしまい過ぎるので

一旦ブレーキをかけるのは

必要だった

ということにしておこう



他にも色々相談をしながら

日々を送っている



離婚してもしなくても

上手くいくように頑張ろう!



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました看板持ち