不登校になる理由

おはようございます照れ
前回のブログ、初めていいねを貰いました!
嬉しかったです。
いいねしてくれた方、
ありがとうございますおねがい


前回不登校の次男について
書きましたが、
その時色々調べて
私なりにやっていた事を
書いてみようと思います。


不登校の理由ってたくさんあると
思います。
いじめや先生、親への反抗。
学習が上手くいかない。
友達関係の悩みなど。

うちの次男はどれにも当てはまらず
(もしかしたら言えないことあったかもですが)

そしたら理由が
発言しなきゃいけない状況に
追い込まれたから
という理由は納得しました。
人前に出るのが昔から嫌だもんなーショボーン

あとは真面目に授業を受けたいのに
周りがうるさくて嫌だ。とか
私からしたら、え?
という理由でした。

真面目過ぎる、責任感強い、
そんな性格が不登校になる理由
という場合もあるのかと。

社会から真面目、責任感って
求められるものじゃないですか。
それを彼は実践してるけど、
それが強くなり過ごしづらくなる。


そもそも、元から真面目ですが
今回不登校になるまで悩んだのも
成長期も関係あるかなと思います

やれるだけのことはやろう!
と思ってやったことは、

9時に必ず就寝
バランスのいい食事
牛乳を飲む

でした。

意外と食事のバランスって
難しいですよね。
不足がちだった、海藻とか果物を
なるべく毎日出すようにしました。
和食を増やしました。

それを実践し、少しは効果ありました。
表情が落ち着いたし、
笑顔も増えました。
でも改善には至らず。

結局は小学校から中学校へ
環境が変わったことが大きかった。

悩んでいる人も、環境が変われば
何か変化があるかも知れませんよ。

悩んでる間は出口がない感覚が
続くかも知れませんが、

必ず出口はあります。
そのためには本人の周りの人が
たまに怒っても泣いてもいいから
優しく支え、一緒に成長する
気持ちで接してあげてください。


あと後にわかりましたが、
貧血と血圧も低かった。
まずは病院でそういった検査も
大事だなと思いました。