皆さんこんにちはゾウ

 

 

夜中にご飯を食べすぎてメタボ気味な竹村が本日もお送り致します豚笑い

 

 

本日も「エアコン」のお話をしていきますね!

 

 

そもそも、どうしてエアコンの掃除が必要なのか?

 

 

実は私もエアコンの掃除はこの業界に入るまで定期的に必要だということすら知りませんでしたキョロキョロ

 

 

エアコン内でカビが増えて気持ち悪いから。体に悪そうだから。。などの理由をよく耳にしますが、

 

 

今日お話しさせていただく内容を知ってしまったからというもの、、、パックアセアセ

 

 

そっちの方が嫌やろぉ~!!っと本気で思いました、、、タラー

 

 

 

私がエアコンの掃除をおススメする理由のひとつとして大きなものは、

 

 

 

 

 

「虫」がいるからてんとうむし

 

 

 

虫が大嫌いな私としましては、最初「ぐわぁぁ!」とか言うて掃除していました、、えーん

 

 

小さい虫からカメムシなど色々な虫がエアコン内部で死んでいましたが、

 

 

 

そんな中、本当に嫌だったのは

 

 

虫の中でも特にみなさんの大嫌いな「ゴキブリ」ですガーン

 

 

何でこんなとこで死んでんねん!っと思いながら掃除していた記憶が蘇りますドクロ

 

 

 

そもそも何故ゴキさんが多いのか?

 

 

それは、ゴキさんに適した環境がエアコン内部で出来上がっているためですゲッソリ

 

まず冬を越すために暖かいエアコン内部に向かいドレンホースなどからエアコン内部に侵入します。

そして、エアコン内部はゴキさんの好む暗くて湿度が高い環境であること、そして奴らはカビやホコリに含まれる雑菌を食べるため食料まで確保されているのですアセアセ

そして最悪のケースは、エアコン内で巣をつくり卵を産み付けることなどもあるんですアセアセ

 

 

 

だからこそ、

 

 

事前の対策で侵入経路を断ちましょう!!

 

 

その①

ドレンホースキャップを取り付ける

 

・事前の対策としましては、まずエアコンから外に繋がっているドレンホースの先の部分にキャップを取り付けましょう

 (100均で販売しております)

 

 

この部分に取り付けます電球

 

 

その②

配管パネルの隙間を埋める

室内からドレンホースなどを外に出すために開けられた穴の隙間をしっかり埋める

 

 

 

その③

ハーブ系の物を置く

これは虫の嫌いな私がやっている対策の1つですが、そもそも玄関やベランダなどの虫が入ってきそうな場所に

ローズマリーやクローブなどのを袋に入れて置いておくというもの

(効果があるのか分かりませんが、置いてから見ていないので効果は多少ありそうです!笑)

 

 

 

これらの対策を行っておくだけで奴らの侵入はかなりの確率で減りますOK

 

 

 

もし数年単位でお掃除していないエアコンであればエアコン内部もしくは

ドレンホース内部で死んでるかもしれませんので

一度分解掃除をおススメ致しますにっこり

 

 

 

虫嫌いな方の強い味方ドクターハウス竹村でした流れ星

 

 

ハウスクリーニングの【Dr.ハウス】 (dr-house.jp)