金沢旅行〜Part2〜 | フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんによるひとりごとブログ。
日々いろんなことがあるね。
楽しいことはもちろん、辛いこともある。
でもそれが人生なのだ☆

金沢旅行、二日目は福井県へニコニコ
金沢駅発、東尋坊〜丸岡城〜永平寺を巡るバスツアーです!
バスに揺られること2時間UMAくん



岩に打ちつける波が荒々しい!
柵がないので崖っぷちギリギリまで行けますえーん
その上足場が悪いので本当に危険ですハッハッ
でもお天気が良くて綺麗でしたうお座
そして観光客がいっぱいで賑わっていたことにびっくりルンルン

お次は丸岡城カブト
一向一揆の備えとして織田信長の命により
柴田勝家の甥、勝豊によって築かれました。
現存する12天守のひとつですキラキラ
2階建に見えますが実際には3階建で
階段がとんでもなく急でしたアセアセ
敵が簡単に上がってこられないようにって
敵味方関係なく誰も簡単に上がれませんよタラー

そして近くにある『一筆啓上 日本一短い手紙の館』へラブレター
徳川家康の功臣、本多作左衛門重次が陣中から妻に手紙(一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ)を送りましたガーベラ
用件を簡潔明瞭に伝えた手紙の手本と言われています。
館内には日本一短い手紙コンクール一筆啓上賞の過去入賞作などが展示されていますおねがい
展示作品の短い文章には様々な想いが込められています!
やっぱり手紙っていいね〜ハート

お次は曹洞宗大本山 永平寺へニコニコ
創建は1244年。
道元禅師によって、坐禅修行の道場として開かれました!
木々に囲まれていて一足入ると空気がスッと変わりますおねがい

『傘松閣』の天井画には圧巻キラキラ
なんと230枚あるそうです!
首が痛くなってしまいますアセアセ


本堂にあたる法堂。
黄金の天蓋がきらびやかでした!
背筋が伸びます照れ

観光客の多さには驚きましたが
とても厳かで立派でした!!
また境内のあちらこちらで修行僧が掃除をしていました。
それだもの、廊下はピッカピカキラキラ
日本人として一度は訪れるべきところです。

金沢駅に戻り夜の金沢散策へ星
金沢城や兼六園などがライトアップされていましたおねがい



夕飯は香林坊の居酒屋へ日本酒

お刺身、蟹味噌、加賀野菜の天ぷら、金沢おでんなどなど堪能ルンルン
お酒飲めるとなお良しというところでしょうか。
金沢は美味しいものがいっぱいですグリーンハート