新婚旅行(仮)〜Part2〜 | フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんによるひとりごとブログ。
日々いろんなことがあるね。
楽しいことはもちろん、辛いこともある。
でもそれが人生なのだ☆

二日目は今回の旅の目的であるお伊勢まいりです太陽
もちろん外宮からお参りですニコニコ
その前に駅前でレンタサイクルを借りました!
外宮から内宮へのバス(片道5km)が片道で440円!?
レンタサイクルは1日1000円!!
それだったら漕ぎますわ〜自転車
自転車だったら別宮にも行けるしね音符

衣食住を司る神様、豊受大御神を祀っている外宮(豊受大神宮)です星
木々に囲まれた参道の奥に正宮がありますニコニコ

樹齢1000年の清盛楠キラキラ

せんぐう館(式年遷宮の資料館)はコロナで休館ハートブレイク

1時間程かけて敷地内の別宮を参拝して
混雑する前にお昼ご飯ですナイフとフォーク
昭和初期から続く山田屋さんへ!
伊勢うどんはやわらかい麺が特徴的!
甘辛いおつゆとの相性はバッチグーキラキラ
ボリューミーでお腹いっぱいグッ

続いて内宮に向かいつつ月夜見宮、倭姫宮、月読宮を参拝お願い
お天気で自転車が気持ちよかった〜風船
立派な大鳥居を進むと内宮参道ですくるくる

おはらい横丁と呼ばれる参道あしあと
石畳にレトロな建物のお土産屋さん、ご飯屋さんが並んでいますおねがい
伊勢ご当地ビールの飲み比べに伊勢名物の赤福お団子
赤福はおそらく初めて食べた!?
上品な甘さで美味しかったーブルーハーツ

五十鈴川に架かる宇治橋を渡り神様の世界へニコニコ
内宮(皇大神宮)は天照大御神を祀っていますキラキラ
日頃の感謝と結婚の報告でミッション達成お願い
また13年後(式年遷宮の年)に来れたらいいね〜とハート

そして道開きの神、猿田彦大神を祀る猿田彦神社へ神社
これからの人生も良い方向へ導いてくださいお願い
ざっくりとしたお願い(笑)

珍しく予定通りに進みレンタサイクルを返して
ホテル近くのスーパー銭湯へ照れ
これがまたゆっくりできて
日頃の疲れが取れました〜キラキラ

二日目も大満足爆笑