ピースボートの旅〜デンマーク・コペンハーゲン〜 | フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんによるひとりごとブログ。
日々いろんなことがあるね。
楽しいことはもちろん、辛いこともある。
でもそれが人生なのだ☆

ピースボートの旅は順調です船

13寄港地目はデンマークのコペンハーゲンですうお座



まずは人魚の像おとめ座

童話『人魚姫』の作者はデンマークの童話作家アンデルセンです!

こちらの像、世界三大がっかり像のひとつだそうです笑い泣き

とりあえず記念にパチリカメラ

人が多くて一緒に記念撮影はとても無理でしたくるくる



強い日差しの中テクテク歩いてローゼンボー離宮へイエローハーツ

1634年、クリスチャン4世王によって建てられたルネッサンス様式の建物です!

内部も豪華ですキラキラ

宝物庫には沢山の王室コレクションが展示されていました。

戴冠式に使われた王冠ですおねがい

サファイアやガーネット、ダイヤモンドが使われています!圧巻!


次にアメリエンボー宮殿へあしあと

外観は質素です音符

屋根に国旗が掲げられて女王が在宮しているしるしだそうですが

残念ながらこの日は掲げられていませんでしたアセアセ

クリスチャン8世王宮殿が博物館となって公開されています。

ここでの暮らしを想像してみたけれど落ち着きませんねうずまき

おそらく調味料入れ。

指紋が気になって仕方がないでしょう(笑)

シロクマさん!これは欲しい!!



こちらはニューハウンというエリア。

コペンハーゲンといったらここウインクキラキラ

運河とカラフルな木造家屋がおとぎの国のようですラブラブ

ほとんどがレストランで賑わっていました!

お土産屋さんもとってもかわいいジンジャーブレッドマン



ニューハウンから橋を渡ってクリスチャンハウンへニコニコ

救世主教会です星

高さ90mのらせん状の塔がユニークです!

教会内の階段を上ると市街が一望できます虹

さらに外側のらせん階段を上って尖塔のてっぺんまで行けますが

こわくてらせん階段1周分もできずに断念ショボーン

大人になるに連れて高所恐怖症が増してきましたアセアセ

絶景だなーなんて見る余裕はなく

とりあえず景色をカメラにおさめることができたので

そそくさと教会内に戻り階段を降りましたあしあと



そしてクリスチャンスボー城へルンルン

かつては王宮として使われていましたが

今は国会議事堂や女王の謁見の間として使われています。

まずは展望台となっている高さ106m(市内一の高さ)の塔へ!

こちらはエレベーターで上れます照れ

そして迎賓館として使われているロイヤルレセプションルームへ流れ星

小さい頃、童話やアニメで知った王様の存在。

海外の王室についてニュースなどで見ることはありましたが

日本人の私にとっては未知な世界でした口笛

しかし今回の旅で宮殿やお城を巡るとことでとても身近に感じることができましたグリーンハーツ

現物を見て感じるって大事なことですね!!


旅に慣れてきたせいかこの日は帰船リミットギリギリセーフハッ

意外とみんな遅刻していますギザギザ

出港に間に合わなかった人がいるという話もチラホラ聴いていますアセアセ

ギリギリガールな私、置いていかれないよう気をつけなければ!!


それにしてもデンマークはイケメンが多かったな~ラブラブ