茨城旅行〜二日目〜 | フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんのひとりごと!

フモフモさんによるひとりごとブログ。
日々いろんなことがあるね。
楽しいことはもちろん、辛いこともある。
でもそれが人生なのだ☆

二日目、まずは筑波山神社へ

{F98BC561-1391-49D1-9D5F-6B52A84BD842}

とても立派
筑波山神社は筑波山をご神体とする神社でパワースポットとして有名ですね
縁結び


くねくねと筑波山を下り
笠間市にある筑波海軍航空隊記念館へ!
「永遠の0」ロケ地ですね
海軍航空隊司令部庁舎はほぼ当時の姿のまま現存しており、記念館となっています。
東日本大震災の時、この記念館は窓ひとつ割れなかったそうです!
さすがに頑丈です。
またグランドにある号令台も当時のまま残っています。

{F2DB025F-3808-43D0-80A4-93E36B097B2E}

記念館にはボロボロになった零戦の一部がありました!
実物を見ると戦争の悲惨さが
よりリアルに伝わってきます

また多くの写真が残されていました。
意外と笑顔で写っているものもあり、
私の中の戦争の印象が大きく変わりました!
戦時中で笑顔って考えられないなーと思っていましたが
あのような時代や状況でも小さなことで笑えたり幸せを感じることもあったんですよね。
なんだかいろいろ満足に感じていない自分が本当に贅沢だなと思いました

{CE491961-CA1D-466C-8421-0D08E898121E}

そして嬉しかったのはこちらのパンフレット
筑波海軍航空隊のことや記念館で公開されているものなどが
この一冊にわかりやすくまとまっていました


そして日本三大稲荷 笠間稲荷神社へ
菊まつりをやっていていろいろな菊が見られました
こちらもとても綺麗な神社でした!

{1A6888B2-CDBC-4DD0-80C4-7197C6C6C06C}

{59381796-DC53-4BBC-BF36-58E62E7AE8BC}

{261978C8-3D74-48DC-8AF6-999350C66710}

菊がこんなに綺麗だとは知らなかった
そして種類の多さにもびっくり
この季節にカラフルのお花っていいですね!


続いて稲田禅房 西念寺へ
こちらは親鸞が約20年住んだところです。

{94979D01-C8B5-4FEF-A396-308CC7BE7DB2}

{DFC55D75-B7D9-4F9A-BA43-B5B107B367B1}

{D850BBAB-0CD3-4B26-A93F-FE21C04017D4}

「お葉付き銀杏」は県の天然記念物でもあります
一面銀杏の葉ですごく綺麗でした
本当にちょうどいい季節だったなー!!


そして旅の最後は常陸国出雲大社です
島根県出雲大社の分社です
もちろん縁結び


{65923229-853F-4CD3-AF43-8ADFB476B5E5}

大しめ縄は長さ16m、重さはなんと6トン
すごいインパクト
これでもかってくらい隣で長々と手を合わせる姉
切実です
それにしても二ヶ所も縁結びの神社に行って
欲張っちゃったな〜


一泊二日の旅行でしたが
盛り沢山で充実した旅行でした!
6月に行った広島も含めて
戦争について学び
後世に伝えていかなければいけない事実だということを再確認できました!


今年も一ヶ月を切りましたね
来年は良き縁に恵まれますように