このイベントの詳細はあまり詳しく記載されていなかったのですが、申し込みました。

まあ私の期待としては、梅小路配給でも撮れたらいいなぁぐらいな感じです。

そもそも申込時は、レッドサンダーが鉄道博物館に展示予定でした。

 

実際のスケジュール(予定):

11:20~13:20 京都貨物駅見学

 内訳:

 ①会議室で京都貨物駅の説明20~30分

 ②屋上で解説←京都鉄道博物館の真横なので見える景色はあまり変わらないw

 ③京都貨物駅にて5085レ(桃太郎)入線→停車→積み荷の入れ替え作業見学

  フォークリフト?やコキ車、コンテナの解説

 ④会議室で補足

 

 5085レが目の前で停車し、迅速な積み荷の入れ替え作業がみれたのは貴重な

 体験でした。40分後ぐらいに5087レ?EF65牽引が停車したのを遠くからしか

 眺めることができないはかなり悔しかった…

 機関車メインのイベントではないようなので牽引機はどうでもいいのかなぁ。

 

15:45~16:30 京都鉄道博物館展示のコンテナとEF65の解説

 一般の人よりも近くまで立ち寄ることができたので間近でみれたのは良かった。

 ヨの中にも入ることができました。

 時間が20分ぐらい延長され、帰りの新幹線ギリギリでした。

 

ここまで文字ばっかりですが、京都貨物駅内の画像はSNSアップ禁止とのこと。

ですので、京都鉄道博物館内での画像を載せます。

 

 

京都貨物駅で見学後、京都鉄道博物館で遅いランチをしていたらEF510が停車した!

こっちが見たかったよ~

 

老朽化が進行中

 

何とかパラっと降ったレベルの雨で助かりました。

 

最初から内容の詳細教えといてよとか、遠方からの人の時間考慮してよとか、いろいろあるものの値段相応な良いイベントでした。

少なくともコキ車とコンテナの知識はレベルアップしました。

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。