鉄分少なめの旅行記となります。

1日目 晴れのち曇り:
早朝東京から京都鉄道博物館へ早く行って待ちました。
目的はなりきり衣装体験と共に999の撮影
早く行ったかいがあり、ほぼ待たずにすみました。
もちろんメーテルではなく、鉄郎の衣装で撮影してもらいましたが、画像は割愛。
友人と行ったので、お互いに自分のカメラで撮ろうと思いましたが、そこは厳しく禁止でした。

 

 

撮影してもらった写真入りの999パス柄のキーホルダーを購入しましたが、
「パスのここに自分の名前を入れてくださいね」

と販売するお姉さんから痛いジョークw
コレクション品にそんなことしないし、当時のパスでもそんなことしないよww

 

 


あとは1両になったSLスチーム号を軽く撮影し、早々に撤収。
効率よくまわったせいか、滞在時間わずか40分程度でした。
ちなみに999クリアファイルは前日のお昼に完売。(メルカリでは確保済み)

さすがに目的これだけでは交通費がもったいないので、次の目的地京都競馬場へ!
初めて訪れましたがめっちゃ綺麗です。
ただ、指定席からレースがみれず最初戸惑いました。
座席は良いのですが、漫画喫茶みたいな雰囲気w
レースを見るには、指定席券専用の外の共有座席があるので問題なしです。
結果トータルでは負け!でも十分楽しめました。
電車でのアクセスも良かったです。

時間があったので京都駅のエスカレーターを延々上って10階?へ

なかなか見晴らしがよかったです。

 


窓ガラスがなければ最高の撮影スポットでした。

京都での夕飯は湯葉納豆丼。←美味くてヘルシー
名古屋へ移動し宿泊。

2日目 雨:
当初は貨物撮影が目的でしたが、雨がすごいので断念。
それでも朝の1本だけ撮るつもりでしたが、貨物ちゃんねるメンテナンスでさっぱりわからないので諦め…
稲沢駅ぐらいとも思ってもこの雨の量では気力なし。
ということでプランBの名古屋三大天神巡りで息子の受験合格祈願絵馬をGETしてきました。
雨の中3つの神社を巡るのもなかなか大変でした。

朝食:

クックタウン モーニング

アツアツの焼きたてサンドイッチ美味い!


昼食:
エスカのきしめん亭 なすカレーきしめん 
まさかの巨大1本なす! とろっとろの熱々ナスでした。


お昼を食べたら、東京へ帰宅。
雪の影響か指定席も満席でなんとか座席取れてよかった。
みどりの窓口に並ばずに済む、スマートEX超便利!
早めの帰宅で正解でした、遅くなったら雷雪があってやばかった。

今回はほとんどカメラ使いませんでしたが、胃の調子が良かったので、
美味いもの食べれて、お土産(八つ橋、大あん巻き)も買えてなかなか有意義でした。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。