成長記録(本線)、からはちょっと脱線!?するのかもと思いますが、6月と8月の公園のイベントで、フリースタイルフットボーラーのプロの方の演技を間近で観る機会がありました(本当に良かったです)。息子、、、ほんのちょっとハマり始めています。
 ↑写真中央の4号⚽️(¥3,000位)は、少し柔らかめの初心者用で、かつ表面もエンボス加工の様な細かい凹凸があってちょいグリップです。↑写真右側の5号⚽️(¥9,000位)も同様に表面の凹凸があって、一応フリースタイル用で売り出されていたものを購入(あまりグリップ強くなくてイマイチ感もありましたが、デザインはお気に入りです)。

 リズム感だったり、飛び跳ねる感じは「ダンス」に通じる様に思えて、徐々にでもハマってくれたら良いな〜と、親バカな願望です。それにしても、小学校はサッカー禁止、リフティングも不可なので、身近な友達といっしょに出来ない(遊べない)のが本当に残念無念です。
 この夏は、二つの基本技(以下に紹介☆☆)が出来る様になりました(成功率: 低、でも歓喜)。これからも本当に楽しみです(*^^*)

☆クロスオーバーとは: 蹴り上げたボールを跨ぎながら、跨ぐ足とは別のもう片方の足(軸足)でボールを蹴り上げる技。フリースタイルフットボールにおける最も重要な基本技の1つで、アラウンドザワールドと並んで、まずはクロスオーバーから練習することが良いとされている。


☆アラウンドザワールドは: フリースタイルフットボールのトリックの中でも、最も基本的とされ重要なトリック。トリックのコツとしては、ボールの中心を少しだけ外して蹴りながら跨ぐ感覚をつかむこと。名前の由来はボールを地球と見立てて、地球を一周する=世界を一周するから来ていると思われる。


 スピンオフ。とあるチームの選考会で、少し小柄な選手が、ミニゲーム中にネイマールヒールリフトで綺麗に抜き去るのを目撃しました。しかも雨の降る中です。私は心のなかで加点!と叫びました(その選考会、息子は残念な結果だったのですが)。ディフェンスが足元、ボールウォッチしている時には有効ですし、何より遊び心(余裕)を持っている様子から、本当に日々努力しているんだろうな〜と感じられて、とても嬉しく思いました。