髪を切る仕事をしているんだけど、お客さんに使うカットクロス

切った毛が洋服につかないように着せられるでしょ、あれね


暑くなってきてるのもあるし、汗かいて来るお客さんも多くなってきてるから、定期的にカットクロスを洗濯してるのね


男性客と、女性客でカットクロスをわけていて、メインで洗濯するのは男性客用のカットクロスなんだけど


良く考えたらこの店って、女性客もけっこう多いのよ

だから昨日、男性スタッフくんに、女性客用のカットクロスもまた洗わないとねぇと言ったの


直接着る物じゃなくても、何となく嫌じゃない?って聞いたらスタッフくんは少し笑いながら

「俺は気が付かないって言うか、気にならないって言うか、どうでもいいって言うか」

って言うのよ


そして私に

「偉いですね」

と言うから

「偉くないわよ!普通よ!」

って言ったの

「私は、アンテナを何本も張り巡らせて、あーしたほうがいいかな、こーしたほうがいいかなっていろんな事を考えてるわよ!

アナタも少しアンテナ張りなさいよ!」

って、まぁ笑いながら言ったわよ


スタッフくんは、苦笑いしてるから

「まぁ、男の人って、そんなもんかもね

女性が爆発する前に、俺も手伝おうか?って言えばいいけど、タイミング逃すとウアーっと言われちゃうんだよね」

と言うと、ウンウンとうなずいてたわ


スタッフくん、奥さんいる人で、共働きだからと、自分の休みの日でもご飯作ったりしてるんだって


今の旦那さん達って、けっこう家事やる人多いようだけど、私は旦那さんにご飯まで作ってもらうのはなぁと考えるからね


休みの日なのにゆっくりしたいだろうにと思うのよね


それと、そうやって家事やらないと、気まずいんだって

それって何?


奥さん、凄い気が強いのかしら?

と思ってしまうわよね


旦那さんが休みの日に家事やらないと気まずいって言ってた事もあったから、だから↑のウンウンってうなずいたんだろうね(笑)


共働きだからってのはわからなくもないけど、私だったらね、ご飯作れる時間には帰れるパートにするとか、毎日パートの時間帯じゃ生活していけないなら、せめて旦那さんが休みの日だけは早上がりさせてもらうとか、考えるけどね


なんか、やらないと気まずいって聞いて、なーんかそんな結婚生活嫌だわって思っちゃったわ


それにさぁ、やっぱりなんか男の人が作ったご飯って・・・(苦笑)

料理の上手な男性やプロの料理人はいいんだけどさ(笑)


普通の男の人が作るご飯って

ちゃんと手洗ったのかしら?とかさ(笑)

バランス考えて作ってほしいよなとかさ(笑)

野菜が全然ないじゃんとかさ(笑)


だけど、ここにいた元ボス姉が今はいないから、そういうカットクロスの洗濯なんかも私の感覚、そろそろ洗ったほうがいいなとか決められるからいいわ

 

そういうのもさ、なんかいちいち元ボス姉がいいと言わないと出来ないみたいな感じがあったからね


ついでにユニフォームであるナイロンベストも自分の洗っちゃうの

元ボス姉は、そのユニフォームは自分の家で洗って、と言う人だったの


別に店で洗ったって良くない?

と私は思うの

そんな事を言ってると、家で洗いたくなくて何ヶ月も洗わないユニフォームを着続けるスタッフが出てきちゃうの


汚くなるのよ

マメに洗ってる人のユニフォームと比べると、やっぱり汚いってわかるわ


今はうるさく言う元ボス姉がいないから、やりやすくていいのよ

この元ボス姉が、この店に戻ってきたいと言ってるらしいから、戻ってきたらまためんどくさくなるのかと思うとほんと憂鬱よ


帰ってくーんなよぉぉ

帰ってこーいよぉぉの歌あるでしょ

若い人は知らないだろうけどさ

その感じで歌って(笑)