5月末で、1度は辞めた元ボス姉さん

ここへ来て、不当解雇だと労基に訴えたそうで


そうなると、会社も姉さんの希望通り、元の店舗での勤務復帰をさせてやらなきゃなくなるらしく


だけど、私と姉さんが上手くいってないのも会社は知ってるから、偉いさん達三人衆が店に来て私に説明をしたの


私との仕事の最終日に姉さんは私にケンカを売ってきた事、辞めるなら言わないでおこうと黙っていたけど、復帰するかもとなると話は別だわと


偉いさん三人衆に初めてケンカを売られた話をしたの

それも私の弱みを握ってるかのような感じでね


でも、その話はとっくに解決してる話だったの

姉さんが知らないだけでね


だから、偉いさん達にも私にケンカを売っておいて、戻れるんですか?って

普通の精神状態じゃ戻れる?

私に謝りもしてないのよ


だから、私に嫌がらせでもする為に戻ってくると、私はとらえてしまいますよって言ったの


姉さんの最終日に、洗う気もない洗濯物が洗濯機の洗うほう(2層式だから)に投げ込んであって、私は手洗いする人だから、しばらく開けなかったんだけど、何を思ったか開けたの


そしたら、カビだらけ

使えないから処分したの

洗う気がないなら、棚に置いといてくれたらいいのにと思った事も偉いさん達には話したの


私に言うのは嫌なら、スタッフくんとは普通に接してる姉さんだから、スタッフくんに洗ってくれる?と言うとかね


だから、嫌がらせでしょ?


そういう事もあるし、戻ってくるなんて、何かたくらんでると思われても仕方ないでしょ


社長に、姉さんの復帰日が決まったら、早めに教えて下さいと

私は、姉さんと顔を合わせたくないので、姉さんが復帰する前に辞めますと伝えたの


社長は、辞めてほしくない、それは僕の望みではないと返事をくれたけどね

社長は、今、本部の専務が姉さんと直接話をして、事実確認などをしていると


その話を男性スタッフくんにして、私、姉さんが戻るなら辞めますって社長には言ったからと


もしかしたら、本当に辞める事になるかもしれないから、それまで仲良くよろしくねと言ったら、何とも言えない感じで笑ってたわよ


私、アナタと離れるのは本当は淋しいんだよ、と言うとスタッフくんは、またまたぁと言って笑ってたわ


スタッフくんは、姉さんがほんとにこの店に戻ってくるんですかねぇ

俺は、それはないと思うんですよねぇと言うの


だけど姉さんは、パニック障害とか持ってるから、電車通勤はダメで、この店には車通勤をしてたの


他の店舗は車通勤ダメな所が多いのと、遠いからって


この店は姉さんの家からそんなに遠くないし、終わるのも早いし、長くいたから慣れてるしと、それはまぁごもっともな理由を述べたらしい


自分は元いたこの店じゃないと絶対ダメだ、みたいに言ったんでしょう


でも、私の事を嫌ってるくせに、そして最終日に私にケンカを売ったくせにそれについてはどうする訳?と思ったの


まぁ、偉いさん達には私にケンカを売った話なんてしてないはずよ

自分が戻るにあたって、◯◯さん(私)が嫌がると思いますが、とかは言ったらしい


嫌がるってねぇ

その原因作ってんのそっちじゃん 


だから、私以外のスタッフにもやってきた数々の嫌がらせの中で大きめなエピソードを3つほど偉いさん達には話して、そういう事をする人が戻ってきた時に私に何かするのではないか


私がそれに耐えられかどうかわからない

そうなると、私が辞めますと言うと思いますよと言ったの


今、専務が姉さんに直接、事実確認をしているらしい


男性スタッフくんも何でそんな事までして

(労基)戻ってきたいのか良くわからないですよねって


彼は、さっきも書いたけど、本当に戻って来るんですかねぇ

戻ってこないような気がするんですけどねぇ、と言うから


私が、手を合わせて拝むようなしぐさをして、じゃお祈りしてて(戻らないように)

と言うと、普段はあまりそういう事をしないスタッフくんだけど、彼も手を合わせてくれたわよ(笑)


彼がそういう事をするって事はさ、姉さんに戻ってきてほしくないって事でしょ


姉さんは、このスタッフくんの事をかなり気に入っているから、彼がいるから戻りたいと思ってるような気もするの


姉さんは、もう来年還暦の人だから、あまり出会いもないみたいだし、人を信用できない人だから、なかなか好きな人ってのも出来ないみたいなの


だけど、このスタッフくんには惹かれちゃったんでしょ

見てればわかる(笑)


彼は姉さんより一回り以上も年下な上に、女房子供もいるから、もうそもそも無理なんだけど(笑)


だけど、ただ近くで見ていられたら、それでいいわ、なのかもしれないけどね


だけどさ、この姉さん、私と彼が仲良くしてるのも気に入らないみたいでさ、私には言わないで彼にだけ業務連絡したりとかさ


彼に近づくなアピールしたりさ、アンタの彼氏じゃないんだよって感じの事をするのよ


そういう事をしないで、遠くから見ていられたらそれでいいの、ってやってればまだいいのよ


私に取られてたまるもんですか!

みたいな事をするからウザいのよ


そんな話はスタッフくんにはほとんどしてあるけどね(笑)


もうさ、勘違いもはなはだしいのよ

仕事だから姉さんに合わせてやってるだけなのにさ、自分に心を開いてくれてると思い込んでるの


このスタッフくん、穏やかで優しく人に接するからね


だけど、私はこの彼が本当は気が短くて、頑固で、めんどくさい奴だって事は見抜いてるけど(笑)

本人にも言ってあるわよ(笑)


だからさぁ、またこの姉さんが戻ってきたら、また私に彼を取られたくない!みたいなアホみたいな嫌がらせを私にしてくるんじゃないかと


だけど、どんなに姉さんが頑張っても、姉さんが私に嫌がらせしたり、意地悪してる事はスタッフくんにはバレてるしさ(笑)


戻ってこないように、彼も手を合わせるくらいだからね(笑)


そんななのに戻るなんて(笑)

知らないのは姉さんだけ

ほんと、ウケるんですけど


ほんとはさ、このスタッフくんが姉さんがおかしな事をしたり、私をのけ者にしたり、そういう事をした時にはハッキリ姉さんに物申せたらいいんだけどね


ただ見てるだけで、私が耐えてる、我慢してるって事を知ってます、ってだけだからなぁ


このスタッフくんが、もっと勇気のある男だったらなぁ

だけどまぁこの彼も、自分が働きずらくなるほうが嫌なんだろうしね


女房子供いるから、食べさせる為に働きずらくなるのは嫌なんだろうしね


みんなそんなもんよね

だから、私が耐えてるの知ってても姉さんに何か言ってくれる訳でもないのよね


偉いさん達は、姉さんが戻ってきて、また私に嫌がらせや、意地悪をしてきた、言った場合、今度からは日付けと内容をメモに取り、上に送って下さいと


それにより、姉さんの措置を考えるとか言ってるの

だけど、他の店舗へは行けない姉さんを異動もさせられないんだろうし、また辞めてもらうの?


労基にまで行った私を辞めさせられると思ってるの?って強気に出るんじゃないの?


前に姉さんが、女性スタッフに私の悪口をさんざん言って、私と女性スタッフの仲を悪くさせようとしたの


女性スタッフは、◯◯さんそんな人じゃありません!と言ってくれたの

そしたら、姉さんが発狂しちゃって、女性スタッフに言葉攻めで凄かったんだって


その話を社長に連絡したけど、社長からは返事もなくて、今になってあの時に僕が間に入ったら、私と姉さんの関係性が悪くなると思って、なんて言ってるからね


社長には、あの時は返事もなく、何の対応もなく、私と姉さんの関係性を心配してくれたという事ですが、姉さんが戻ってきてからは違いますよと


大変失礼ですが、今度何かあった時に報告しろと言われても、会社は何が出来るんですか?

労基にまで行った人をどうか出来るとは思えませんとハッキリ社長には伝えたの


報告しろは、私をなだめるだけだったら嫌ですよって伝えたわよ


社長は、今回はあの時とは話が違うと捉えていますと

ほんとかよ


社長、けっこう口ばっかりだし

まぁ、社長に報告した事は、その場にいた部長と専務にも共有するって


社長って言っても、本部ではないから、部長と専務のほうが本部の人達だから偉いんだよね


だけど、私は社長に、姉さんが戻るなら辞めますと言ったわよ


戻ってきた時に、今まではごめんなさい、と謙虚な姉さんになって戻って来るとは思えないからね


労基まで使って何としても戻ろうとした人だもん

私には労基がついてるのよ!みたいな感じでさらに威張るんじゃないの?


目に見えてるしさ

会社に報告しても何をしてくれるんだか

労基を使う前に私に謝るのが先だろうと社長には言ったわよ


何事もなかったかのようにして戻れると思ってる感じが腹立つじゃん


人の心はそんな簡単じゃないわよ

子供のケンカならまだしも大人同士のケンカってのはさ、ちゃんと謝らないと収まらないでしょうに

私をナメてるとしか思えないからね


これはさ、労基に行ったから、行かないから関係ない話だからね

私にケンカ売っといて、謝りもせず、元いた店で働きたいからと労基を使い、何が何でも戻ろうとする


不当解雇されたみたいに言ったらしいけど、その前にアンタ、私に謝れよと思うの

私がいるのわかってて戻ろうとするならさ、まずは私に謝れよって感じでしょ


だから社長には順番が逆だと

私に謝るのが先だろうと言ったわよ


謝る必要もなし、戻ったら私の事なんてシカトして仕事してたらいいんだからくらいに思ってたんじゃないの?


それさ、大人のやる事じゃないよね

それも、学校じゃなくて、職場だよ


社長に言って良かったわよ

人としてどうかと思う、みたいに言ってやったからね


ほんと、ここは労基に行った、行かない関係ないからね


それとさ、今日もまたあったんだけど、元ボス姉って、お気に入りの男性スタッフくんにだけ連絡事項とか、その他ちょっとした事のやり方とか、彼だけに教えてるんだよね


え?知らないよ!って事がけっこうあってさ

彼のほうがだいぶ後に入社してんのにさ

そういうのたびたび発覚すると、ムカツクのよね


何でアンタが知ってて私が知らないのよ!ってなるじゃん

まぁ気に入ってるからいろいろ教えたくて仕方ないんだろうけどね


なぜか、ユニフォームのナイロンベストも彼は2着持ってて、私に当たり前のように1人2着じゃないんですか?って聞くから私は最初から1着よ!と言うと彼はマズったなぁって顔してたわ


私は2年もずっと1着を洗って着回してるわよ

これは元ボス姉がそうしたのかは知らないけどさ


今日もお客さんからもらいそこねたカットチケットの再発行のやり方を彼は知ってると、私は知らないわ


前に幹部に聞いたら再発行は出来ないって聞いてたからね


だけど、彼は知ってると

元ボス姉から教わったらしい


まーた彼だけに教えたんだ

お気に入りだから、いろいろ教えたくて仕方ないだろうけどさ


彼も当たり前のように教えてもらってないんですか?

何で教えないんですかね?って


そんな事、わかってんだろ?

と心の声がしたわ


私も思わず、何でいつもアナタだけなの?と大きめな声で言ったわよ


彼は、知らないですよ〜って苦笑いしてたけど、そろそろそのしらばっくれもやめたら?って気持ちになったから、その後も大きめな声で何でアナタだけ特別扱いなのよ!って言ったわよ


彼のほうがだいぶ後に入社してんのにさ

教えてもらってないんですか?

知らないですよ〜は、正直ムカついたわ 


自分だけ特別扱いしてもらっていい気分なんじゃないの?って思ったわよ


だから、この彼が悪い訳ではないけど、ちょっとムカツクとこもあんのよね


でも、一応彼には、ちょっと興奮しちゃったわ、悪かったねって


姉さんが戻ってきたら、またこういう事がちょくちょくあるんだろうなと思うと凄い嫌なんだよねって、彼には言ったわよ


アナタは嫌じゃないの?

自分だけ教えてもらえないとかって

と聞くと、まぁ嫌ですけどぉって言ってたけど、特別扱い進行形の人には私の気持ちはリアルにはわからないでしょうよ


だからね、特定のスタッフだけにいろいろ教える、そういう事をすると、スタッフ同士の関係性も悪くなるのよ


まぁ、そこが元ボス姉のたくらみだって事もわかってるけどさ


社長に、また聞いてもらおうと、この件をメールして、こうやって彼だけが教えてもらってる事や、彼だけに連絡事項を伝えるとか、前からちょくちょくあるから、私も人間だから、あぁ、私はのけ者なんだなって思ってしまいますよと


だから、姉さんが戻ってきたらまたこういう事が始まるのかと思って嫌なんですよって伝えたの


社長にはこうして連日どれだけ私かこの元ボス姉に苦しめられてきたか訴えてるわ(笑)


社長も大変だね

だけどさ、元ボス姉が昔から気に入らないスタッフを排除させる為に意地悪してきた事も社長も知ってるんだからね


この元ボス姉を社長としてしっかり抑えておかなかったんだから、今こういう事になってるって事じゃんね


アホだわニヤニヤ