昨日の仕事の終わり近くに私達の社長と、東京本部の部長と、さらにさらに本部の本部と言える所の専務が来て、お話がありますと


専務まで来るって事は何事だと思ったら

5月末で辞めたリーダーの姉さんが、会社に勝手に辞めさせられたと、労基に訴えたと言う事だったの


そうなると会社も姉さんの希望でこの会社に戻さなきゃならなくなるらしく

やはり姉さんは、今までいた私とスタッフくんがいる店舗で働きたいと言ってるんだって


だけど、私の事を嫌っているし、私も姉さんには嫌な思いをかけられた訳だから、私にも話を聞かないと、って事になったらしく、来たって事みたいね


だけど、私との仕事の最終日に姉さんは私にケンカを売ってきた話を初めてしたの


私は、姉さんがいなくなる事で、もうチャラにしようと思ったから、言わないでいて今初めて話してるんですと言ったの


そんな事をして戻ってこられるんですか?と聞いたの


今までも私がやった事ではない嘘を他のスタッフに言って、私とスタッフの仲を悪くさせようとしていた話もしたの


みんなが姉さんに遠慮して、何も言えず、またあの重たい空気感になるんですか?と聞くと、専務は申し訳なさそうに、それはあると思いますと


私とそんなふうに別れたのに戻ってくるなんて、私に仕返しでもしようと思ってるんじゃないかと正直思っていますと話したの


そしたら専務は、もし何か言われた、された、などがあった場合は、日にちと内容をメモして報告して下さいと


それが事実であれば、他の店舗への異動などの措置を取りますと言うの


それから姉さんがいた時は、姉さん1人で事務的な事もやっていて、私とスタッフくんは備品の発注のやり方さえもわからなかった


と言うより、姉さんが教えてくれない

辞める時も引き継ぎもしない

まるで秘密よ、みたいな感じだった話もして


今は、そういうやり方はやめようってスタッフくんとも話していて、みんなが把握して、みんなが出来るようにしていこうって


何かを決める時も、それまでは姉さんが良しと言わないとできない感じだったけど、今は私も1人では決めずに、必ずスタッフくんに提案、相談をしてやっていると


これからは、みんながリーダーで、みんなが責任者って感じでやっていこうよってスタッフくんにも話したんですよって言ったの


専務も、それはいい事です、僕達もそう思いますと言ってくれて、姉さんが戻ってきた時にまた謎の姉さんルールでやられるのは困ると話したら、姉さんにも話すと専務は言ってた


それから、姉さんは、私がスタッフくんに圧をかけてるとか、スタッフくんが私に何も言えない状態にしてると思ってる可能性がありますけど、そんな事はないですと


彼は、私にちゃんと「ダメですよ」って注意もしてくれるんですよって話したの


スタッフくんは休みだったから、翌日また専務達がスタッフくんに話をしに来るって言うから、先回りしてスタッフくんに連絡して、こういう話があったのよと


すると、彼からも「何だか大変な事になりましたね」と返事が来たわ


彼だって、正直今のほうが気楽だと思うの

彼も姉さんには気を使っていたはずだしね


専務にも言ったけど、私が姉さん凄く気を使ってる、姉さんが私を敵対視してるって彼が言ってくれたと、彼が証人ですよと言ったの


他にも姉さんの最終日に嫌がらせしていったなっていう事があったから、その内容も専務には話したしね


だから、姉さんが戻ってきて、私がどれたけ耐えられるかわからないと

私が辞めますと言うかもしれないですよと言ったの


それは見抜いていたのではないかな

だから、何かをされたり、言われたら報告するようにと言ったのかもなと


だって、そんな急に人って変わらないじゃん

急に今まではゴメンネと、イイ人になるか?って話よ


そう言ってきたとしたら、悪いけど芝居でしょと思うわよ


この店にいたいから、長くいた店で自分がリーダーで、やりたい放題でやれて、誰からも注意もされない、そりゃ居心地がいいでしょう


だけど、この店で仕事したいなら、今までの姉さんじゃ困るのよ


姉さんの謎のルールで店を回すとか、気に入らないスタッフがいたら、追い出す為に何でもやるとか


まぁ、だから報告しろって事なんだと思うけどさ


あとはあれよ

姉さん、スタッフくんの事をかなり気に入っているから、やっぱり離れたくないんじゃない?


スタッフくんはどう思ってるんだろう?

彼、多分聞いてもそこはほんとの事は言わなさそう


結局また姉さんが戻ってきたら、姉さんに気を使って従うようになるんだろうね


彼もさ、もうそろそろ姉さんに物言ってもいいと思うの

姉さんの言う通りにばかりしてないで、自分の意見言ってもいいと思うの


彼から言われたらあの姉さんおとなしくなるわよ(笑)


でも、結局彼もさ自分可愛さでね、言えないんだろうね


もし姉さんが戻ってきて、最初の頃はおとなしくしてるかもしれないけど、やっぱり本性あらわす可能性はあるからね


そしたらすかさず報告してやるわよ!