職場のボス姉さんさ、私の事を本心では好いていなくて、本当は最初から私を排除したくて仕方なかったんだと思うの


そんな事を考えてるのは、上の人達もお見通しで、姉さんが気に入ってる男性スタッフくんも姉さんが私の事を敵対視している事は気付いていて(笑)

バレてないと思ってるのは姉さんだけ(笑)


スタッフくんを自分寄りにさせて私を追い出そうと考えていたんだろうけど、結果としては、姉さんが店を辞める事になり


だけどさ、スタッフくんには今月で辞めるわ、と言ったそうだけど、私には言ってこないわよ


良いほうに考えると、私を不安にさせない為・・・

まぁ、それは表向きの理由だわね(苦笑)


だって、本心では私の事を好いていないんだもの

ポーカーフェイスで、余計な事も言わないスタッフくんでさえ、姉さんが私を敵対視している事はわかっていたくらいだから


辞める事を言わない本心は、本当は辞めたくないからね

自分の店のように振る舞ってきた姉さんが何で私が出て行かなきゃならないのよ!

という思いがあるだろうし


それに、好いてない私が残る事になり、私がリーダーみたいな立場になる訳だから、そりゃ姉さんにしたら面白くないでしょうよ


私は、スタッフくんにも言ったけど、今までは姉さん一人が何でもやってて、姉さん以外の人は何も細かい事はわからない

というか、姉さんが教えない、秘密主義みたいな

姉さんが、私がやればいいのよ、私がやるからいいのよ

本心は、私以外にはやらせないわ、だね(笑)


そんなやり方をしておきながら、備品の発注のやり方とかも引き継ぐ様子もなくてね


だから、私には教えたくないだろうから、スタッフくんにお願いして、姉さんに発注のやり方なんかも教えてもらって、後で私にも教えてねとお願いしたの


管理職にもこの話をして、今は彼しかこの役目ができないからと

管理職もさ、姉さんの性格は良くわかってるから、そうしてもらいましょうと笑ってたわよ


だから、姉さんがいなくなった後は、スタッフみんなが把握して、みんなができるように、みんなが責任者っていう感じでやっていこうと話したんですよと管理職に言ったら、それは素敵です!だって(笑)


やっぱりね、今までの姉さんだけしかやり方を知らない、発注もいつしたのかわからない

そういうの嫌でね


だから、これからは例えば私が発注した時は、◯◯を発注したからね、とちゃんと報告するからね、とスタッフくんにも言ったの


ずっと姉さんが一人で発注してて、今月で辞めるのに備品が残り少なくなってるのに、発注してる様子がなくて


もしかしたら、発注しないで辞めてやろうという考えもしてる可能性があるからね

管理職に相談して、スタッフくんに姉さんに聞いてもらうようにしますと 

それでまだ発注してないようなら、すぐ発注するようにお願いしますね、と話したの


姉さん、ずっとそういうのも一人でやってたくせに、辞める時に教えもしないって、これがリーダーのやる事?って思っちゃうわよ


それに、一人しかやり方を知らない、だとね

その人に何かしらあった場合どうすんの?って事にもなるでしょう


だから、みんなが把握してできるようになってたほうがいいわけよ


それに、みんなが責任者という意識でいれば、今までダランとしてたのも少しピシッとなるでしょう(笑)


別にさ、私は細かい事は言わないのよ

自分が言われるとイラッとするからさ(笑)


けど、男性スタッフくんは、もちろん悪い奴ではないんだけど、言ってみればカットしかやらん(苦笑)

率先して掃除とかしない


やっぱりさ、みんなが責任者という意識でいると、違ってくると思うのね


それに、今までずっとボス姉さんのルールでやってきて、姉さんの店じゃないなにさ、姉さんの考えと、会社の方針が違う事もあって、新人さんなんか戸惑う事もあるのね


それに、姉さんのルールで回してると、意見も言いずらいし、言ったところで却下されんだろ?みたいになってしまって、どんどんやる気もなくなるでしょう


そういうの良くないからね

スタッフくんとも話してこれからはみんなで把握してできるようにやっいこうねと


一人だけがわかっている状態ではなく、報告しあってやっていこうって話したの


姉さんだって雇われてる身なのに、自分の店だと勘違いしてるんだよね

これは会社の上の人達も言ってる


姉さんいなくなった後、人手が足りなくて忙しくなるとは思うけど、働きやすくはなると思うわよ


この姉さんは、誰か一人を仲間外れにして、楽しむ、みたいな所があるから、イジメっ子気質なんだろうね


私とは正反対

私はそういうのほんと嫌いなんだよね


だから、私とは波動が違うからこの店から出ていかなくちゃならなくなったんじゃないの?


けど、ほんと、昔からそうだけど、やっぱり私に嫌な思いをかけてきた人って、私の前からいなくなる事が多いなぁ


この姉さんだけは手強くてダメかな?と思ったけど、そうなったわ ニヤニヤ