今日は、ボス姉さんが休みでいないのに、レジ不具合で細かい釣銭が出なくなってしまって


レジを開けて、ホコリを取ったり、詰まってるお金を取り出して入れ直してもやっぱり釣銭が出てこなくて


そういう時は、精査をすると(レジの中にあるお金を全部機械が数え直す)不具合が直る事があるからやるんだけど、お札を数えてる時に、お札が詰まる事があって、やっぱりそうなったわ

そうすると、もう一度やり直しでさ


3回目の精査でやっと途中お札が詰まらないで精査が終わってくれて、そしたらちゃんと細かい釣銭も出るようになったわ


釣銭が出ない時は、手動でレジを開けて、お客さんにお釣りを渡してたわよ


お客さんやりながら、レジの様子を見て、入ってきたお客さんにはレジが不具合なので、お待ち下さいと声もかけないとならないし


それでもカットチケット買おうとするお客さんいるからね

レジ見りゃ画面にいつもの表示ではないものが出てるのにさ


やっと釣銭が出るようになったと思ったら、今度は100円釣り切れになって、その時チケットを買おうとしてた子供を連れて来てたママが、両替できますか?とか聞いてきたわ


両替なんかしてないわ

スーパーで茶でも買って崩してこい

心の声はそう言ってたわね


釣り銭を補充しますので、少しお待ち下さいと、お客さんやりながらよ


お客さんを帰した後、片付け、掃除もしないまま釣り銭を補充して、それから掃除して、次のお客さんを呼んでカットする


今日は、私とオッサン派遣の二人だから、オッサンはレジの事はわからないから私がやるしかないのよ


しばらくして、別のお客さんをやってる時に、違うママが子供を連れて来て、カットチケットを購入したはいいけど、レシートのようにチケットが出てくるんだけど、自然に切れて出てくるのに、引っ張ったのよ

たまにいるの

チケット引っ張っちゃうお客さんが


そうするとね、レジペーパーの回転部分がおかしくなって、次のチケットが出てこなくなるの


そうすると、レジペーパー交換の所が何故か開かなくなってしまうの

そういう時は、電源を入れ直してみるとチケットが出てくる事があるから、やったら出てきてくれたわ


1回で済んだから良かったけど、この間なんて2回、3回電源を入れ直してやっとチケットが出てきた、なんて事があったわ


今日1日で、釣り銭が出ない、釣り銭切れ、チケット出てこない、が揃ってしまったわ


オマケに、ボス姉さんを指名する常連のお客さん、週1でカットに来るお客さんが来ちゃって、姉さん休みだと言ったのに、カットして行くって言い出して


オッサン派遣にやらせる訳にはいかないから、私が切ったのよ

週1来る人だから、いつも5ミリしか切らないし、周りは高い位置までバリカンだからまだね


たいていボス姉さんを指名するお客さんは、姉さん休みだと言うと帰るんだけど

よっぽど切りたかったんだろうね


週1切ってるから、少しでも伸びると気になるのかもね

前髪も5ミリだけ切ったけど、もう後5ミリ切ってほしいと言うから切ったの


その時、そのお客さんは独り言のように

「最近、長いんだよな」

って言ったの

姉さんのカットに多少の不満があるのかもなと思ったわ


だけど、姉さんはこの店で1番古い人だから、この店では1番上手い人だと思って指名してるのかもしれないなと(笑)


確かにこの店では1番古い人だけど、私はよその会社で長い事カットしてきた人間だから、それなりに腕はあると思ってるし、お客さんも私にカットされて何となく感じるものはあるんじゃないかしら(笑)


って事でさ、今日は何だかいろんな事が起きて疲れたわよ