私は昨日休みだったけど、6月のシフトの件で管理職から連絡がきて、希望休いついつにするかとかね


土日は3人体制での仕事が基本なんだけど、希望休を平日だけにしちゃうと、いつも連休になってしまう人がいたり、そうすると次の休みまで何連勤もしなくちゃならなくなるからね


だから、月半ばの少し暇そうな土日も希望休を取ってもいいという事になって、管理職から6月のある土曜日、休みにしますかねぇ?と聞かれたの


土日祝日は平日よりは混むから、無理に私は休まなくてもいいですと言ったけど、その土曜日を休まないと、凄い連勤になるらしくて、じゃぁ休みにしますと言ったの


だけど、土日に二人体制だと、今でも午後の休憩を取ってないのに、それでカットしっぱなしはちょっと・・・という事を話したの


ボス姉さん、自分が午後の休憩取らないからなのか知らんけど、ずっとカットしっぱなしでも休憩入って~とか声かけしてくれないのよ


別にボス姉さんの了承を得なくても休憩は取っていいんだけどさ、ボス姉さんは休憩取らない上にボス姉さんから声かけもないのに休憩って取りずらいし、お客さん待ってるのに休憩?みたいに思いそうだからね


何たってめんどくさい姉さんだからさ、了承もなくて休憩入って、お客さんがわんさか来たら、休憩入ってもいいよなんて言ってないのに!って事になりそうなのよね


だから、午後は私も新人さんもちゃんと休憩とってないの

その事をいい機会だから管理職に話したのよ


そしたら、午後の休憩の件については検討しますと言ってたわ


1日のうちに1時間の休憩を取らなきゃならない決まりにはなってるからね


暇な時間帯もあるから、それを休憩と見なされてるのか?と管理職には言ったわよ


だから、ボス姉さんには内緒だけど、私と新人さんの二人だけの仕事の日は、お昼ご飯休憩はいつもは30分だけど、45分とか、50分とかにしてるの


昼に長めに休憩しとけば、午後カットしっぱなしでも、多少は頑張れるし、暇なら暇でそれはそれでいいからって事にしてるの


だから今回、管理職にも午後の休憩取れないんだったら、昼ご飯休憩を30分じゃなく、もう少し長くしてくれないか?って話してみたわよ


だってさ、暇な時間帯を休憩と見なされてたら、お客さん来たらやらなきゃならないわけよ


だけど、ちゃんと休憩ですよ、ってなってたら、休憩時間の人はお客さん来てもやらなくていいわけなのよ


休憩時間内なら、店の外に出て気分転換も自由だけど、そうじゃないと勝手に外出る訳にもいかないし、中途半端なのよね


ボス姉さん、そういうのちっともわかってないくせに、偉そうにしてさ


そうそう、二人体制だと、ボス姉さんが昼ごはんも食べたか、食べないかくらいで出てきてカットして、この間の二人の仕事の時にたくさん切って腕が痛くなったと言ってたらしくて


私と新人さんの仕事が遅いって文句を言ってると思いますけど、ボス姉さん張り切り過ぎだって事と


私と新人さん二人の仕事の日は、二人とも同じくらいのカット数だという事、ヘルプの子が来てくれてた時も二人とも同じくらいのカット数だった事を話して、けしてカットが遅いという訳ではないと思います、と話したのよ


ボス姉さんがなんやかんや不満を言ってると思いますけど、真に受けないで下さいねと言ったわ


ボス姉さんの、自分は1つも非の打ち所はありません、みたいなの私達我慢してるだけですから、と言ったのよ


そしたら、管理職が(笑)を付けた文章で、ボス姉さんの事は承知してますと、真に受けないので大丈夫ですよ、って返事がきたわよ


私と新人さんの事をあーだこーだ管理職に言ってるのは知ってるから、私もお返しに言ってやるんだわ


私と新人さんの事なんてたいした事じゃないのよ


だけど、ボス姉さんの場合は、休憩を取りずらい雰囲気にさせてる事なんかはマズイでしょ


労基法でも休憩の事はちゃんと決められているんだからね


そこは管理職もマズイと感じて動くでしょうし、ボス姉さんのほうがよっぽどダメじゃんって再確認すると思うわ


ほんと、このボス姉さん、自分は1つも非の打ち所がないと思ってるようだけど、この間の新人さんに暴言吐いた件はパワハラだと思うし、休憩は入りずらい状況にしてるし、この姉さんのほうがダメじゃんね


新人さんも、いろんな人見てきたけど、ボス姉さんみたいな人は見た事がないと言ってたわ(笑)


ワガママだし、言ってる事が毎回違うし、人に圧をかけるしって(笑)


そんなんだから、私にも管理職にチクられちゃうのよ(笑)