中学生くらいの女の子のお客さん、画像を見せて「ハンサムボブってできますか?」「こうあうふうにできますか?」と聞いてきた


女の子が見せてきた画像はまぁいわゆるショートボブ

髪を切る仕事をしているけど、あ、そういうのハンサムボブって言うんだ?(笑)



ようするにショートボブを整髪剤を使ってなんかかっこ良くスタイリングしてる感じね


それよりも、「できますか?」って聞いてくる人たまにいるけど、あれは少々失礼な聞き方だと私的には感じるのよ


別にバカにして言ってるつもりではなくても、何となく嫌な聞かれ方よ


この女の子はまだ若いし、バカにしてるとかで言ってるんでもないんだと思うけど、中にはそもそも出来なさそうだよね、って意味で聞いてくる客もいるわね


「はーい」って答えて、サクサク切り始めるとそんな客でもわかるみたい

あれ?この人、手慣れてる・・・

だいぶ長い事この仕事してる感じがする・・・

そうすると、最初の「できる?」みたいな上から目線的な態度が急にしおらしくなるのよ(笑)


最初は客のほうが上で、上から目線の話し方でも、最後には「はい・・・はい・・・」「有り難うございました・・・」になるんだから笑ってシマウマ!

🦓 イヒヒ


最初からおとなしくしておけば良いものをニヤリ


そうそう、その女の子のオーダーようするにショートボブだからショートボブに切って多少の段も入れて、すいて軽くして、そしたらいい感じになったわ


あとはスタイリングしだいだからね

画像やヘアカタログなんてみーんなスタイリングしてあんじゃんね


お客さんの中にはさ画像より明らかにお客さんの髪のほうが短くてさ(笑)

これ以上切れないよってのがあるのよ(笑)


スタイリングしたらそうなるじゃんって感じ(笑)


あとはさ、坊主を伸ばしてる途中なんだね

だけど、ただ坊主が伸びてるだけで、見た目はまだまだ坊主なのよ


それなのに、それこそショートボブくらいのメンズがツーブロックやってる画像を見せてきて、こうしたいと(笑)


だから、これにするにはかなり伸ばさないとダメですねぇと言うと、ツーブロックだけはやりたいと言う


だけど、ただ坊主が伸びただけの頭にツーブロックしてもね、その説明をしたら、自分は相当もう長くなってると思ってた、なんてほんとかよ!みたいな事を言われた事がある(笑)


どう見たってまだまだ坊主だよ!


あまりのおかしさに笑ってシマウマ!

🦓イヒヒ


もう少し自分を振り返ろうね(笑)