そう言えばこの間、社長が店に来た時にまずはバーさんスタッフを他の店へ異動させる、もしくは辞めて頂く方向へ持っていくような話してたけど


ボス姉さんの事も、このままずっと今の店に置いておく考えはないようで、ほかの店に異動なのか、ヘルプなのか打診をすると


そして私には今の所、○○さん(ボス姉さん)が

表向きリーダーだけど、私を中心としてやっていきたいと、なので裏のリーダーって事でねと言われたの


私は会社の方針、とんでもない方針なら嫌だけど、ごく普通の方針だから、それについて反発する意味がわからないから、基本的には会社の方針には従ったほうがいいと思ってる派だからね


だって、自分の店じゃないんだもの

ボス姉さんみたいに会社の言う事を聞かないで、姉さんのルールでやるって本当は変な話だもんね


一緒に働くスタッフだって、いったいどっちの考えを優先したらいいのかわからなくなるでしょ


姉さんは、私の事を辞めさせる事なんかできる訳がない、と自信があるのかもね


あ、だけど私とヘルプの墨子が入社時期が近かったから、二人して組んで入社してきたのかと思った


そして、姉さんと、バーさんスタッフを追い出そうとしてるのかと思った


という壮大なストーリーをボス姉さんから聞かされた話を社長にも話したら、社長は

「凄い妄想でしょ」

と笑ってた

社長はボス姉さんの事良く知ってるからだろうね


追い出されるかもしれない、と自分でもわかってるって事ですかね?と社長に聞くと、社長も自分でも何となくわかってるんじゃないの?って言ってた


だから、辞めさせられる訳がない、と思いながらも、追い出されるかも、という不安もあったりでゴチャゴチャなのかもね


でもね、姉さんもやっぱりもう少し柔軟性があったほうがいいと思う


姉さん、こだわりが強くてね、社長に言うと、そうでしょう、変な所にこだわりがあるよねって言ってた


そういえばこの間、姉さんが担当したオジサンのお客さん、カット中はメガネを外してメガネ立てに入れてもらうの


カット終了して、合わせ鏡を見せる時にメガネをかけてもらって、確認してもらって、OKならまたメガネを外してもらってメガネ立てに入れてもらうんだけど


姉さんは、メガネを返すのを忘れるのが嫌なんだと思うのね

メガネをヒザの上でお持ち下さい、と言うの


たいていのお客さんは、ヒザの上で持ってるの

だけど、その時のオジサン客はメガネ立てに入れたい雰囲気で、だけど、姉さんはおヒザでお持ち下さい、おヒザでお持ち下さい、と何度も言ってた(笑)


だけど、オジサン客は一向にヒザの上で持つという事をしたくない様子だったの

最終的には、姉さんが折れてメガネ立てをお客さんの前に差し出したの


もうさ、そんなのもお客さんがヒザの上で持っていたくないんだな、とわかったじてんでメガネ立てを差し出せばいいのにと思ったわよ


店は入口と出口があって、たまに出口から入ってくるお客さんがいて、姉さんはここは出口ですので、入口からお入り下さいと、何度か言って引かない(笑)


もうそのお客さん、足入れて体半分くらい入っちゃてるの

だったらもういいじゃん、そのまま入らせてやればと思う事も何度もある(笑)


だけど姉さんは、基本的に入口からお入り下さいを繰り返すのよ


けっこうどーでもいい事にこだわるなと思うでしょ


何ていうのかな

臨機応変というのがあまりできない人なのかもしれない


そして、自分が言う事に間違いはないっ!

と思ってるから、かもしれないわね


そういう柔軟性の無さ、こだわりの強さが会社としてもやりにくいというか、何とかしたいらしいわ


姉さんも人の事にはけっこううるさくて、ヘルプの墨子の事も協調性のない子よね、と言ってたけど、姉さん、アナタもそうですよ、と心の声が聞こえてしまうのではないかと思ったわよ


3月のシフト表にバーさんスタッフの名前が書いてなかったの

私と、ボス姉さんの名前は書いてあって、今までならバーさんの名前も書いてたけどね


たまたままだバーさんが出られる日がわかってないのかしら

だけど土日と私が休む水曜日は名前入れといても間違いはないんだけどね


やっぱり、昨日社長が店に来てたから、今後の話されたのかしらね

異動か、退職(よーするにクビ) 


バーさんに関してはスタッフの事を悪く言い過ぎだし、けっこう好きな時間に帰っちゃうしね

異動したなら、他の店じゃ好きな時間に帰るとかできないでしょうしね


ボス姉さんには話したのかなぁうーん