この間ヘルプの墨子が言ってたけど、千円カット(今は千円以上してる所が多いけど)は、スタッフのカット技術に口を出したりするのは基本的にはダメなんですよ、と


だいたいみんなカット初心者ではなく、何年もやってきた人達ばかりだからって事らしい


確かにね、前にいたカット専門店では他のスタッフのカット技術の事をあーだこーだ言う人ってあまりいなかったように思うわ


今のカット専門店は、ボス姉さんが人のカットにあーだこーだ言うね(笑)


そして、私が切るレディースのカットが気に入らないらしく、こうやって切って、みたいな感じで自分がカットしてる所を見せて、私も今はボス姉さんと同じようにカットしてるんだけど


墨子がその話を聞いて、驚いたと

人のカットを変えさせるって・・・

そんな感じだったらしい


いろんなスタッフがいるから、正直これ誰が切ったんだ?と思う時もあるけど、前の職場ではそう思っても黙って直せるなら直してたわ


その話を墨子にもすると、墨子もそうしてたと言ってたわ


ボス姉さんは、自分がヘタクソなカットをした、と言われたくないから、これを切ったのは自分ではないというアピールをしたいんだと思うのよ


プライドがかなり高い人だし、完璧主義だと言ってるからね


自分のカット技術には自信があるらしい(苦笑)

だけど、この事については、管理職も良く自信があるって言えますよねって苦笑いしてたわ


私が思うに、本当に自信がある人なら前に切った人がまぁヘタクソな切り方をしていたと思ったら、サラッと直して何事もなかったかのようにするんじゃないかしら?と思うの


まぁこのボス姉さん、カット専門で働くの今の職場だけみたいだから、私が前にいた専門店だったら、姉さんみたいな事言ってたら仕事にならん(笑)


人のカットが気に入らないと、変えさせるような事もしてたら大変よ


めんどくさいからハーイって言ってるけど、めんどくさいから、っていうだけだからね(笑)


そんなふうに思われちゃってるって事


墨子も同じ事を言ってたけど、自分と違うカットの仕方をしていても、あぁ、あの人はあぁいうカットなんだな、で終わり


自分と違うからって、その人のカットを変えさせるなんて良く考えたらけっこう傲慢だわよね(苦笑)


ボス姉さん、管理職からカット下手ジャンって言われてた(笑)


もちろん姉さん本人に言ったんじゃなくて、姉さんが休みの日に管理職がヘルプに来てそう言ってたの


だからね、自分のカットに自信があるのはかまわないけど、あんまり出過ぎると裏では管理職にそう思われてるという恥ずかしい事に気付いていない、という事になるのよ


ボス姉さんは、若く見えるけど、まぁ言っちゃえば年配の人で、カットが早いのね


その話を墨子にすると、墨子が普段常駐してる店の年配のオジサンも早いんだって


歳いった人って、自分より若い人が入ってくると、自分が追い出されるんじゃないか、とかあるらしい


だから、やたらカットを早くして、人数稼いで、自分はこんなにできるんですよ!というアピールをしている、と墨子が言ってた(笑)


それ、わかる気がする

ボス姉さんも、やたらカット早くて人数稼いでるし、そうやって後から入ってきた自分より若い私に差をつけたいんだろうなって思うわ


だけど、仕事って1人ではできないからね

みんなで力を合わせてやっていくものだと思ってるから、姉さんや、年配の人達がそこまでして張り切ってもあんまり意味がないのよ


それに、愛想のない姉さんと、バーさんだけじゃダメだから、私を投入して店の雰囲気を変えたいという会社の考えもあるんだから


だから、どんなに姉さんが張り切っても、私と姉さんでは役割が違うの


その違う同士が力を合わせてやっていかなきゃね

姉さんも、バーさんも一緒に働く人は敵だとでも思ってるのか?という感じだからね


姉さんも、バーさんも自分達には無い所、自分達では今さらそうなれない(愛想良くする)だけど、それが最初からできる私という人材を投入したんだなとわからなきゃダメだと思うわよ


まぁ、もう姉さんもバーさんも考えの凝り固まった年齢だから難しいかもしれないけどね


私はこの二人の事は気にせず、愛想良くやってるわ


バーさんが、私の事を、お客さんとしゃべり過ぎじゃない?とか言ってるらしいけど、私からするとアンタはしゃべらなさ過ぎ、愛想なさすぎなんだよ!


クレームもいっぱいきてるクセに私の事をあーだこーだ言えるのか!って感じよ


スタッフがいたら、バーさんをどこかにやって・・・

とこの間ヘルプに来た社長が呟いてたわよ(笑)


ボス姉さんに関しても、息子が床屋やってるから、そっちで働けばいいのにね、なんて言ってた(笑)


そんなふうに思われてるんだからね


しょうがないわよね

ボス姉さんも雇われの身なのに、まるで自分の店なのか?っていう感じにしてるから上司達にそう思われても仕方ないわよねイヒ