深大寺へ行って来ました


調布駅からバスで向かう方が多いと思いますが、私は歩行禅もするので歩いて深大寺へ向かいましたダッシュ


 
大黒様と、恵比寿様↓
ニコニコ笑顔がかわいらしい


 山門↓



かやぶき屋根が素晴らしいです拍手




こちらで手とパワーストーン、スモーキークォーツの「スモしゃん」を浄化させていただきましたキラキラ

 本堂↓



ご本尊
宝冠阿弥陀如来

 元三大師堂↓




元三大師(がんざんだいし)(九一九~九八五)は、比叡山の高僧であり、荒廃していた比叡山諸堂の復興など数多くの功績を上げられたことから比叡山中興の祖として崇められております

今も全国のお寺や神社で引かれている、おみくじの創始者だそうです

 釈迦堂白鳳院↓



撮影禁止なので、外側だけ
国宝白鳳仏が祀られています

・聖観音菩薩立像
御分身
「あいたた観音」とも呼ばれる

盗人がこの像を盗み出し、溶かそうとしても溶けず、壊そうとすると「あいたた」と観音様が声を発した
驚いた盗人は像を返して改心したという伝説があるそうです

こういうお話を聞くと、観音様も人間っぽくて楽しいです

・国宝白鳳仏
釈迦如来像

・重要文化財
梵鐘

 深沙大王堂↓




深沙大王
疫病を除き、魔事を遠ざける効能のある神とされています

 延命観音↓





↑このように観音様が岩に掘られていました

昭和41年秋田県象潟港工事の際、海底の大石を引き上げたところ、慈覚大師自刻の延命観音が刻まれてあり、縁あって深大寺に奉安されましたそうです

次へ続く指差し