こちらも有名な神社さんですね 





 立川諏訪神社


ご祭神

・建御名方神(たけみなかたのかみ)

    

武田信玄をはじめとした戦国武将にも崇敬された武の神様


[八幡神社]

ご祭神

・誉田別神(ほんだわけのかみ)


「応神天皇」や「八幡神」とも呼ばれている

歴史的に最初の天皇とされる考えがあり、その治世は学問的にも日本の歴史時代の始まりと言われています


[稲荷神社]

ご祭神

・宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

名前の宇迦は食(うけ)と同じ意味で食物の事をさし、八百万の神の中で最も有名な食物神です


豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神として広く信仰されています


目の神様目


目の神様はかつてここに生えていたもみの木を地元住民が崇めるようになり、生み出された神様だと言い伝えられています

アマビエさん


コロナ終息を願いお願い

センサーで反応してお水が出るようです


なんかタイミングがいまいち知らんぷり

建御名方神は龍の化身であるとの伝説もキラキラ

広~~くて立派な神社さんでした拍手

この後、近くの神社さんにもお詣りしました
それはまた今度バイバイ