多摩動物公園駅からすぐの長楽寺に行って来ました
御本尊は不動明王様です


行きは近道ですが、少し歩行禅の修行が厳しいほぼ上り坂コースで行きました

長楽寺に着いてからも上り坂です

なので、ここらでちょっとひと休みなのですね

私は普段から良く歩いているので、そんなにきつくはなかったです

このくらいの上り坂を歩くほうが達成感があるなぁと感じます


右下のお地蔵様、片膝地蔵さんです

修行の途中でも救済を求める人々がいたらすぐに駆け付ける!というお気持ちのあらわれだそうですよ拍手


稲荷大明神様↓




修行弘法大師様↓




鐘楼↓



お釈迦様の足形足





弘法大師様↓




そして、この長楽寺に来たい!

と思った

のがこの

「しあわせ小僧」さんに会いたかったから



デンッ!


デデンッ!


デデデンッ!




しあわせ小僧さんと向き合って、手のひらのシワシワを合わせるとしあわせがやってきます

少し心が疲れたらこの小僧と向き合って元気を充電してください

との事だそうです


昔、コマーシャルでも女の子がそんな事言ってたね

「お手てのシワとシワを合わせて、しあわせ、な~む~お願い


この小僧さん、かわゆいでしょ

この小僧さんに会いたくてね~

もちろん、向き合って手を合わせて、その後は頭をなでてみたり、ほっぺた触ってみたり、しばらくこの小僧さんと遊んでいたわ




片耳を抑えているでしょう

耳が良くなるお地蔵さんとも言われてるらしいわ

騒音は聞こえたくないけど、耳はあまり良くないので、良く聞こえるようになりたいわと思い手を合わせてきましたお願い

耳がね、たまに耳抜きをしないと詰まるような感じなって聞こえずらくなるの

そんな耳なのに、隣の騒音は聞こえるんだから、相当大きな騒音って事よ


最後に小さなお地蔵様

また来ますね~バイバイ



「うむ、そうするが良い」
と言っているような表情でしたひらめき

帰りは多摩モノレールの下をずっと歩いて歩いて歩行禅をしながら、また行き付けの不動尊に寄ってから帰りました
モノレールの下をずっと歩くコースは遠回りにはなりますけど、きつい坂道ではないので楽な修行コースですね

帰りに寄った不動尊のお話はまた今度
今回も良い修行となりましたお願い