仕事を辞めてから、ほぼ毎日のようにあちこちの神社やお寺を巡り参拝をしているけど


基本的に自分の足で歩いて行ける神社やお寺を巡っているのね


片道1時間歩くくらいなら何ともないから


時には昔は山道だったんだろうなぁと思わせる凄い急な上り坂をずっと上って行ったり、その後さらに急な石段を何段も上がって行くような場所もあるのね


ゼーハー言いながら、いつもこれは私の修行だとつぶやいてる時がある(笑)


平坦な道を歩いていても、片道1時間、帰りも1時間だとけっこうな運動量になるから、これも修行だ!と思いながらやってるの


そうやってたどり着いた神社やお寺は自然に囲まれていてすずしく、空気が違うのがわかるし、頑張って歩いてきて良かった~といつも思う


なのでこの修行は私にとっては、苦行ではないのよね

疲れるけど、良い疲れね


本当の山の頂上にある神社やお寺を目指して行くのもモチロン良いけど、意外と近場でもゼーハー言ってたどり着くような神社や、お寺もあるのよね


そうやってゼーハー言うことは、体内の黒く良くない物が外に出ていくんだそうよ


神域を長い事歩いていると、憑いている良くないモノも落ちて、自分の波動も神様の高波動影響で高まり、質も上がるんだそうよ


黙々とひたすら歩く、ただただ歩く

これは歩きながら座禅をしているのと同じなんだそうよ


「歩行禅」という立派な修行の1つでお坊さんもやっている行なんですって


歩くのも歩行禅、神社仏閣参拝もコツコツ続ける事が修行


こういう事を知る前に「これは私の修行だ!」と黙々と歩いていたし、時間のある今は毎日のようにあちらこちらの神社、お寺参拝をしているからね


確かに少ししんどくても自分の足でその場まで行き、やっとたどり着いた後のお詣りって気持ちの入り方が違うのがわかるからね


そうやってしんどくても頑張ってお詣りにくると、神様、仏様はよ~く来たなぁと喜んでくれるそうよ


そして同じ神社やお寺に何度も足を運んでいると、神様、仏様にも覚えてもらえるらしい(笑)


そして、ちゃんと見えない世界でカウントされてるらしいわ


おっ、来たな来たな

印をしといてやるからの


って、何となく私のイメージでは怖いお顔の不動明王様がその時だけは嬉しそうにニヤッと笑い、ちょっと後ろを向いて赤の色鉛筆でノートに印をつけてるイメージがわいてるわ(笑)


そして、不動明王様は何事もなかったかのように、いつもの怖いお顔に戻り、だけど、チラッと片目で私の様子を見る、そんな感じ(笑)


そんな勝手な事を想像するだけで楽しくなるわ爆笑


神社仏閣巡りの修行

歩行禅、時間のある今できるだけやろうと思いますお願い