昨日は隣の騒音主は休みだったようね


私が仕事から帰って来た21:30頃、隣の騒音主の部屋は電気がついていて、騒音主の車も駐車場にあったからね


休みの日は朝から出て行って、どこかに泊まって帰ってこないことのほうが多いんだけど、前回の休みもそうだっけど、1日家にいたようね


でもまぁごく普通に静かにしていたから、そうやって他の住人と同じようにごく普通にしていたら家にいたっていいんだからそうしてたらいいのね


昨夜も大きな音は出さず静かにしてくれてたから良かったわよ


まぁ当たり前だけどね


騒音主も騒音を出すとどうなるのか?

今さらながら調べたりもしてるかもしれないわよね


私が電話で大きな声で「今度音出したら110番してやるわ!」と言ったのが聞こえたと思うから、想像だけど騒音で110番通報していいのか?捕まるのか?調べたり、友達や彼女には相談してると予想して、そういう周りの人間も調べて教えてくれたりとかしてるかもしれないよなと


まぁ想像だからね

でも普通なら調べそうなもんだけどね


私も最初は騒音で110番していいの?と思ったけど、しちゃダメとか言うのは警察が仕事を増やしたくないからってだけの事らしいわよ


直接殴られたとか何か被害がないとダメなんですよって言う警察官や相談員がいるようだけど、仕事を増やしたくないからなのね


他にも重大な事件や事故もあるからそっちに警察官を回したいってことよね


でも、警察相談ダイヤルの相談員によっては、騒音で相談した人がそういう時は110番通報していいですよ、と言われた人もいるんですって


私も騒音について調べたら、


パトカー 騒音は「軽犯罪法」内で定められている「静音妨害の罪」にあたります。


さらに悪質な騒音の場合は「傷害罪」となる可能性もあります。傷害罪とは「人の身体を傷害した」場合に成立する犯罪です。このように聞くと、他人を殴って傷つけるというような体への暴力をイメージするかもしれませんが、実は精神的なダメージを与えた場合も「傷害罪」として扱われる可能性がありますパトカー


と書いてあったわよ

騒音がひどくて眠れなくなったとか、騒音がすると動悸がするようになったとか、病院に行って診断書なんか書かれちゃったらまた騒音主にとっては不利になるのよね


隣の騒音主は悪質だからね

何度も管理会社から注意されてるのにやめないし、そうなると悪質な騒音プラス悪質ないやがらせ、にもなると思うし


私が被害届なんか出したら場合によっては捜査が始まるらしいからね

管理会社も警察がきたら、それまでの注意した記録とか何回注意したとか提出しないとならなくなるだろうし


注意されて言う事聞かない騒音主が悪いんだけど、管理会社もお手上げ的な感じで「マナーとモラルの無い人だとご理解ください」なんて私に返事よこしたのもバレちゃう


まぁ、この返事に関しては警察相談ダイヤルに相談した時に話してあるけどね


もうさ、いくら若いとはいえ、この騒音主ホント頭悪いと思うわよ


まさか騒音で警察に?

そんな事も思いつかないでやってたって事だもんね


この騒音主やり過ぎたわね

ここまでやらなきゃこっちだって110番通報!なんて思わないんだから


でもまだいいわよ

実際には110番してないんだし、される前にやめるきっかけを作ってやったって事でしょ


まぁ大きな声で110番してやる!

と言ったのが聞こえた可能性があるのは偶然かもしれないけど


でも、この偶然も必然的な偶然だと思ってるのよ


私もけっこうギリギリの精神状態にきてるなと感じてたし、隣の騒音主もホントやめないといきなり警察がきて大変な事になってたかもしれないんだからね


だからね、この偶然は偶然のようで偶然ではないかもなと思ってるのよ


本音ではこんな騒音主捕まればいいと思ってるけど、まぁそこは見えない力がいいようにしてくれると思ってるわうーん