今日は全肯定のたかぢんさんの○×ラボ東京ダイジェストに初参加してきたよキラキラ

全肯定のカウンセラー美月サユさんのランチ会に1年以上前に参加した事はあるけど、こういうお勉強会に参加したのは初めてビックリマーク

サユさんのランチ会でお会いした同じく全肯定のカウンセラーさんであるめいちゃんも参加するってわかったから、安心だわぁと思って行く事を決めたのウインク

行ってみたら、ランチ会でお会いした同じくカウンセラーさんのゆうこりんも来てたービックリマーク

めいちゃんのブログでお顔の写真だけでは見た事あるカウンセラーのはなちゃんもいたービックリマーク

他にもブログやメルマガを読んでて私のほうだけは知ってるっていうカウンセラーさんもいて何だか感動してしまったわキラキラ

いつもブログ見てますビックリマーク
こっそり応援してますビックリマーク
って、まるで芸能人に会えたファンのようウシシ

始めに各テーブルの参加者さん達と自己紹介をする事に

わぁ~自己紹介って昔から嫌いだわ~ショック
たかぢんさんもそこは良くわかっているようで、自己紹介が苦手だという人達は、上手く話さなきゃいけない、とか自分にプレッシャーをかけているんだと、ここでは上手く話さなくてもいい、何も話す事がなければ無理して話す事もないんだよ、と言ってくれた

それを聞いたからなのかなぁはてなマーク
少し自己紹介したら、何だか泣けてきちゃってぐすん
そしたら隣に座ってるめいちゃんが背中をさすってくれた

たかぢんさんもやってきて背中をさすってくれたビックリマーク
泣きながらも、わービックリマーク凄いビックリマークたかぢんさんに背中をさすってもらってるよ私ガーン

泣いてもいいんだよってたかぢんさん言ってくれたえーん

午後からはオープンカウンセリングをするという事で、ホントは午後からは参加しない予定だったんだけど、たかぢんさんが東京にやってくる事はめったにない事らしいので、途中まで参加する事にしたのウインク

ジャンケンで勝った人がカウンセリングを受ける事ができるんだけど、私は負けちゃったから、カウンセリングの様子を見る側に

聞く、見るだけでも流れ弾に当たる事があるらしく、泣いちゃったりするみたい

そんな事あるのかと思ったけど、見事に流れ弾に当たったわ

泣けたねぇ笑い泣き

私と同じような境遇で育ってきた人達もこんなにいるんだと思ったぐすん

それでもみんな頑張ってきたんだなぁ
それだけでも凄い事だよねキラキラ

でも、もう頑張り過ぎる必要はないんだよね
辛くて一人ではどうにもならない時はこうしてみんなに聞いてもらえばいいんだほっこり

一人じゃないんだよねドキドキ