おこしぶみ | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

おこしぶみ



今日は夕方から東京ミッドタウンにリサーチに。
あそこは私の好きな「LIBECO」をはじめキッチングッズ、インテリアのお店が多くて好きです。
”日々の生活をほんの少し豊かにしてくれる「暮らしの道具」”の店
WISE WISE tools(ワイスワイスツールズ)

この店でちょっといいものに出会いました。

起こし文(ブミ)作家「山岡進」さんの絵はがき


日本の昔ながらの懐かしい風景を絵にして、それに切り込みを入れて立体的に組み立てられる絵はがきです。
受け取った人が切り込みを手で抜いて、組み立てるとなかなか素敵な置物になります。
山岡さんはこれをオコシブミと呼んでいるそうです。
谷中在住の下町っ子で扇や風呂敷のように「広げて使って畳んで仕舞える」日本文化を大事にしているのだとか。

屋根の上の猫に反応して買っちゃいました。
こんな作り手のこだわりが伝わってくるモノって好きです。



にほんブログ村 猫ブログへ