イワシの香草焼き | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

イワシの香草焼き

焼魚です。

焼き魚というと和食しか想像かない方もいらっしゃるかと思いますが、イタリアでは海沿いではオーブンで焼いたものとか、香草で焼いたものとか結構種類があります。

イワシは最近開いて骨をとったものが、魚屋で売ってますので非常に便利です。
今日はイワシの開いたものを魚屋で買ってきましたので香草焼きにする事に。

作り方)
1.まずいわしに塩こしょうして、小麦粉を軽くまぶします。



2.にんにく粗みじんをオリーブオイルで熱し香りが出てきたら、革の側から焼き始めます、



3.生のローズマリーとタイム(乾燥のものでもOK)、イタリアンパセリのみじんを入れ皮が少し焼き目がついたあたりで裏返します。
5.ワイン80ccを入れて、レモンを大1入れ乳化させてできあがり。




今日の添え物はポムドサブレ(フレンチフライの一種)と焼きトマトです。

ささっと作って結構おいしい香草焼きです。