結果だけ言うと元気です🎵

 

SLEと視神経脊髄炎の治療は成功というか

良い方向に向かっています。

 

正直。

月1の皮下注射(エンスプリング)は85%の人には効果がありますが

15%の人には効果が無いと言っていたので賭けでもありました。

 

ガンを患っていると使えないらしいし

同じ病院で私を含めて4人使っているが

始めるのが遅くて効果があまり出てない人もいるそうです。

 

皮下注射を始める前は右目で見える世界は

少し灰色で車の窓に付いてる細かい水滴のようだったり

細かい擦りガラスの日もあったりしました。

 

健康だった左目はステロイドパルスと

毎日10ミリのプレドニン(ステロイド錠剤)を5年以上飲み続けた結果

ステロイド白内障になりかけていまして

白い物を見たり太陽が照り付けていると

より眩しく見えてしまっています。

 

 

 

正直、治療を始めて効果が見えたのは1年過ぎた頃です。

 

ある日、右目から見える景色が少し鮮明にんなりました。

両目の視力も回復してきて

血液検査も目の数値も段々よくなってきました。

 

だだ、一度破壊された神経は戻る事は無いので

右目の色や見える範囲は回復しても

神経が破壊された右上半分の視力は戻りません。

 

そして、今月8月8日にプレドニン5ミリになり

 

「このままステロイドを減らす事ができたら

ステロイド白内障になる事もないよ。」

 

とも神経眼科の先生にも言われました。

すごく嬉しかったです✨

 

 

2018年8月から2023年8月まで、ずっと

ステロイド5ミリで体調を崩さないというのが目標だったから。

 

22日の目の検査では

先月より結果は良くなってました。

 

 

あと、

以前ブログで書いていたTさんと暮らす新居も見つかりました。

Tさんとはお付き合いをしてもうすぐ3年になります✨

 

結婚式は挙げないけど

ウエディングフォトは撮りたいので

ダイエットを頑張りたいところですが

2人とも甘い物が好きなので前途多難ですw

 

いくら体重が減ったとしても

ステロイドで顔は浮腫むので健康だった時のシュッとした

あの頃の自分には戻れませんが

 

毎日、仕事終わりに電話をして

私を可愛いと言ってくれるTさんのおかげで

今の自分も好きになりました。

 

 

あんなに私を否定的だった私の父親も

私がステロイドの副作用でぶくぶくに太ってしまった時

 

「今のままのふーもちゃんでも可愛いよ」

 

と言ってくれた事。

Tさんも前の職場の人も太った私を励ましてくれました。

ずっと誰かに励まされたと思います。

 

両親も私に関わった病院の先生がたもそう。

5ミリになって感謝を伝えました。

 

 

 

ステロイドをゼロにする事も皮下注射を止める事も出来ませんが

これからも病気とうまく付き合っていこうと思います。

 

 

突然の近況方向でした🎵