いやぁ…。

 

ビックリしたんですが、

3週間前の朝。

寝起きで右目の目じりに目ヤニが溜まっていたので

無意識に目じりをこすってしまったら

 

ピリって感覚がして

 

嫌な感じがしたので鏡をみたら

少し目じりが切れてました。

 

正直、難病になってから目にケガをした事がなくて

凄く小さな傷だったので

健康な時みたいに軽く見ていて

 

洗顔だけして放置してしまいました。

 

その2日後には大学病院の神経眼科の予約が入っていたので

その時に見てもらえば良いと思っていたのです。

 

 

 

しかし、翌日目を覚ましたら

 

目じりと涙袋が赤く炎症していて、

これは普通じゃないと思いました。

 

 

翌日、

神経眼科の先生に見てもらったら

 

「確かに炎症してるし、ふーもさんはステロイドの影響で

免疫が低いから菌に感染しやすい。

しかも弱ってる方の目の方だから、

塗り薬と目薬2種類出しておくね。」

 

と神経眼科の先生に言われ

薬の使用方法と回数を教えてもらい

その日は病院が済んだら

すぐに帰宅した。

 

 

 

洗顔した後、処方された塗り薬と目薬を使って

その日は眠りについたのだが・・・

 

ヒリヒリと痛みと軽い頭痛があった。

 

 

 

翌朝、小刻みにツンツンくる痛みと

右目に大量の目ヤニ。

 

私はぬるま湯で目を拭いて目ヤニを取って

朝一でまた塗り薬と目薬を使ったのだが、

 

昨日より腫れているし

身に覚えのある症状に似てる気がして

不安になった。

 

そう。数年に1回出来る

唇のヘルペス。

 

 

案の定、次の日の朝には

 

ポツン

 

と、右目の目じりに水ぶくれのような物が出来ていた。

 

ヘルペスは水分を与えるといっきに繁殖する。

私は塗り薬を止めたが

時すでに遅しで、

 

その翌日には

右目はボクサーに殴られたような目になり

目じりには5,6個の気泡が成長していた。

 

 

 

携帯で

『目 ヘルペス』

と検索したら

 

似たような症状の写真がいっぱい出てきて、

そのまま検索していたら、

角膜にもヘルペスが侵入してくると言いう事。

 

 

 

 

正直、ゾッとした。

 

写真を見たら

角膜に白い丸がポツポツと出来て

もし黒目に角膜ヘルペスが出来たら

 

失明するか一部見えなくなるとの事。

 

 

まあ、2度失明して

ステロイドパルス療法で2度も

強引に復活させて右目はボロボロなんですけどね…。

 

 

角膜ヘルペスは避けたかったので

原因であろう塗り薬は止めて

目薬だけにしたら

 

その2日後にはヘルペスもかさぶたになり始めて

右目まわりの腫れも治まってきたので

 

なんとなく山場は超えたのだと思ってました。

 

ついでに、ヘルペスのかさぶたは

ありえないくらいどす黒いですし

全然剥がれる気配が無いし痒くならないです。

 

 

水分を含むと増えるしずっとジュクジュク。

自分の経験では抗生物質の塗り薬にも

ヘルペス菌の方が勝ってしまい、

今回もそのパターン・・・

 

 

 

話しは戻して…

その時は鏡で目を確認しても

眼球には何の異常もなかったのです。

 

 

 

さらに一週間後にはかさぶたもかなり小さくなり

自然にぽろっと取れてくれたので、

 

やっと治ってくれたと安心しました。

 

 

でも何故か微妙な感覚で

まぶたの上がズキンズキンとしていた。

 

 

かさぶたも取れたし

2日前も眼球に異常は無かったハズ・・・

 

 

不安にかられ鏡で右目を見たら

 

右目の虹彩(瞳孔じゃない部分)の右上部分に

白い丸い物が見えたので

 

もしかしたら、

照明の加減で光が当たってるだけかもしれない!!

 

そう思い、照明が暗めな風呂場に行き

再度…風呂場の鏡で確認したら…

 

 

やはり・・・

白い丸い物が映りこんでいた。

 

ゾッとした・・・。

 

 

 

幸い。コレを発見したのが日曜日で

翌日。月曜日の朝イチで大学病院に電話した。

 

なんとか電話が繋がり

受付に説明したが

担当医が月曜は居なくて火曜日には居るという事なので

火曜日に行く事にした。

 

ただ、大学病院は電話予約出来ないので

火曜日は11時までに受付に行き

当日予約して順番待ちしてほしいとの事。

 

 

 

こうして、

私は火曜日の目の検査と診察をしてもらったのですが。

 

やはり、角膜に4つヘルペスもどき出来てました(;^ω^)

 

 

まさか1つじゃなくて4つも??!

 

ただ、元から視神経脊髄炎で弱ってる部分に

ヘルペス侵入してきたけど

かなり初期症状で

点滴や強い薬まで使う必要が無いとの事。

 

 

この手に詳しい専門医が言うには

 

「眼球にかさぶたが残らないかもと」

 

と言われました。

そしてまた薬は処方されて

前回同様の目薬と目の中に塗る軟膏をもらい

毎日塗り続けた訳です。

 

 

 

そして、先週右目を専門医に見てもらったら

1番大きいヘルペスは小さくなって

他の3つは消滅している事が確認できました。

 

 

私としては

瞳孔の部分までに浸食しなくて良かったと思ってます。

 

まだ治療中ですが、

今後、目元の傷には気を付けたいなと思っております( ;∀;)

 

 

脱ステロイドしないと

ちょっとの油断がハラハラに繋がるもんです。

 

ダイエットは継続中で

先生に

 

「痩せたから病気にかかったんですかね?」

 

と質問したら、

 

「そんなのは全く関係ないです。

ふーもさんの数値はSLEの項目以外正常なので。

単純に薬で免疫下がってるだけです。」

 

と、鼻で笑われましたね。

 

 

 

皆さんも過去にヘルペス経験がある人は

角膜ヘルペスになる可能性があるので

 

目ヤニが固まっていたら濡らして優しく拭いて下さい。

 

 

私のように、変な菌にかかる癖に

回復力がおかしい人間ばかりじゃないですからね。