昨日、あるイベントに参加して、

1年ぶりにⅯくんと再会しました。

 

だいたいそういう時しか

顔を合わせる事は無いのです。

 

 

ひさしぶりのⅯくんは

全身。同棲時代に私がプレゼントした物を身に付けてました。

靴も一緒に買いにいってⅯくんが買った靴。

なんならカバンまで私が誕プレした物。

 

それより気になったのは、

とにかく痩せていた。特に手首や太ももなど。

手首は筋張っていた。ほほもこけていた。

 

そして、

うでにはニキビというか肌荒れを起こしていました。

 

Ⅿくんはアトピー持ちなので

食生活が乱れてると体にすぐ影響がでる。

あと、部屋も掃除してないのなもしれないです。

 

 

私は19歳までアトピー性皮膚炎がひどくて

一時期ケロイド状までなった事があるので

痒みとか痛みは理解できます。

 

今はすごく肌が綺麗なので

私がアトピーだったなんて言うと

みんなすごくビックリします。

 

 

 

Ⅿくんとは離婚して2年半は経つと思います。

 

彼はまた私を1人の女性として気遣ってくれるようになりました。

 

一緒に歩いていたら

 

Ⅿ「歩いていてしんどくない?

日差しがなくて良かったね。」

 

とか、喫茶店に行っても

 

Ⅿ「ここは俺が出すよ。」

 

とか。

結婚する前のⅯくんというか…

付き合い始めのⅯくんくらいに戻ってる感じです。

 

 

ついでに、

ⅯくんにはTさんと結婚する事は伝えてあって、

TさんはⅯくんの存在は知っていますが、

イベントで会ってしまうのは仕方ないと思っています。

 

 

Ⅿくんの近況報告は

 

最近、炊飯器を買って、40歳で初めてご飯を炊いた事。

 

月1で実家に帰って母親に果物を食べさせてもらってる事。

 

仕事を続けてるがワクチンはまだ1度も打ってなくて

まだ本人はかかってないとの事。

 

※ついでにⅯくんはなんの疾患も無いが

後遺症が怖いのとただ単に病院が嫌い

 

なるべく健康に気を付けて乳製品や野菜ジュースは取っている。

と言われました。

 

ご飯を炊くという事が出来るようになった事に

 

私「すごいじゃん!!」

 

と私は素直に喜びました。

 

 

ただ、台所に立って料理はしてないので、

やっぱり栄養的に心配ではありますね。

 

 

 

イベント帰りに帰る方向が一緒なので

一緒にラーメン屋に行きました。

 

Ⅿくんがラーメンセットを注文して、

私はラーメンも単品を頼んだのですが、

2人のラーメンが届いて、いざ実食となった時に、

 

 

Ⅿ「俺、相変わらず食べるの遅くてごめんね。

職場でもほんと遅くて。」

 

なんて柄にもない事を言ってきたので、

 

私「そんなの私はずっと知ってるし、気にしなくて良いんだよ。

7年付き合ったんだよ。気遣ってくれてありがとうね。」

 

なんて、私も笑い話のように話していた。

 

職場や出先で誰かとご飯食べるのが苦痛なのか

凄く悩んでる顔を一瞬見せていたのです。

 

Ⅿくんは身長178センチもあるから女子より遅いなんて

初見の人は気が付かないと思います。

 

 

Ⅿくんは私と離婚してからも人との壁にぶつかってきたのだろう。

 

 

相変わらず、話しのズレは感じていたが、

そのズレを容赦なく指摘してくる人はいるだろう。

 

Ⅿくんが

 

「病気の方は良くなったの?治ったの?」

 

と私から言う前に聞いてきた事も今回は驚きました。

 

結婚している時は私が退院しようが、

診察日に帰ってきてご飯一緒に食べていようが

何も聞いてこなかったので。

 

 

もし、Ⅿくんが再婚する事があったら

根は優しいのだから、人の痛みに寄り添える人間であって欲しいです。